Site Overlay

5年ほど前からあるしこり

[管理番号:1322]
性別:女性
年齢:42歳
現在42歳。出産1回、授乳3年半経験ありです。
毎年乳がん検診を受けています。(マンモと超音波)
今年も6月17日に受けて異常なしでした。
しかし、連日テレビで芸能人の乳がんの話を聞いて不安になっています。
30代前半ごろから、右乳房の乳頭より少し上の内側にこりこりと左右に動くしこりが
あります。
以前にお医者様に相談したところ、悪いものは映ってないから大丈夫と言われ、毎月
セルフチェックして一年に一度は検診を受けるように言われ毎年受けています。
以前に比べ、しこりは小さくなっているような気がします。
手を上げると引っ張られる感じで余計わからなくなります。
今の先生にはしこりの相談はしていません。
たまにしこりがわからなくなるし、6月の検診の時点では私自身気にしていませんでした。
しかし、最近テレビで乳がんの報道を見て、不安になっています。
異常なしの検診から4か月しかたっていないので、また先生に、相談しに行くのはど
うかな?と迷っています。
不安の払しょくするためにももう一度相談という形で受診したほうがよいでしょうか
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「連日テレビで芸能人の乳がんの話を聞いて不安」「不安の払しょくするためにもも
う一度相談という形で受診したほうがよいでしょうか」
⇒この影響は日常診療の場で、肌で感じているところです。
その意味では「全国の乳腺外科医」が「皆さんの心配されている心情を理解してい
る」と思います。
是非、不安を払しょくするためにも「気になるしこりについて、相談に行ってもら
う」ことをお勧めします。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up