Site Overlay

こんなことは、あるのでしょうか?

[管理番号:4032]
性別:女性
年齢:43歳
初めまして。
よろしくお願いします。
先週の木曜日に、胸が痛痒い感じがして触ったところ、右胸の乳房の下に2~3センチの丸くて硬いしこりを見つけました。
しこりを触ると激痛が走り、しこりの周辺も痛いような気がしました。
ところが、昨日の夜には痛みが全くなくなり、しこりがあるのかないのか、わからなくなりました。
これかなぁ?と思うしこりは、あるようなないような。
ここでご質問ですが、しこりが数日で小さくなったり、なくなったりすることは、あるのでしょうか?
またこれは、乳ガンまたは他の病気でしょうか?
因みにしこりを見つけた前日は激しくスポーツの試合をし、生理が5日目で夜には終わりました。
皮膚の赤みやひきつり、乳頭からの分泌物は、ありません。
6月中旬にマンモグラフィと触診を受診したときは、異常なしと診断されました。
どうかよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
今回の回答は、私の診療経験に基づくものであり「明らかなシコリがある以上、受診すべき」という原則は守ってもらった上でご参考にしてください。
「胸が痛痒い感じがして触ったところ、右胸の乳房の下に2~3センチの丸くて硬いしこり」
「しこりを触ると激痛が走り、しこりの周辺も痛い」
「昨日の夜には痛みが全くなくなり、しこりがあるのかないのか、わからなく」
「因みにしこりを見つけた前日は生理が5日目で夜には終わり」

⇒一番可能性が高いのは「急性の乳管閉塞による急性嚢胞」です。
 まさに、今回と「瓜二つの症状」の方は時々見ますが「急性嚢胞」であることが殆どです。(このケースでシコリが癌だったという経験は全くありません)
 ○実際の診療としては、その嚢胞を「超音波で確認した上で、穿刺して液体を抜く」と、嚢胞は萎んで楽になります。
「ここでご質問ですが、しこりが数日で小さくなったり、なくなったりすることは、あるのでしょうか?」
⇒あります。
 経過からすると(生理前後に乳管が突然閉塞することにより起こる)「急性嚢胞」です。
「またこれは、乳ガンまたは他の病気でしょうか?」
⇒違うと思います。(上記コメント通り)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up