Site Overlay

しこりについて

[管理番号:4007]
性別:女性
年齢:34歳
田澤先生 こんにちは。
11/(上旬)に外来の女性医師による超音波検診で、乳頭のちょっと下あたりに小さいしこりが見つかって、血流なし、形がいびつなので針生検することになりました、局所麻酔→針を刺す→傷口を縫う→1週間後糸を取ると説明を受けました。
このクリニックでは精密検査の場合、乳腺認定医の院長先生がするらしくて、一番早く予約取れるのは1が月先だそうです。
待つのは辛くて、11/(中旬)に別のクリニックに行って、乳腺専門医の院長先生に超音波してもらって、しこりはないですよとはっきり言われました。
質問① 何かの影をしこりと見間違えたりすることがありますか?
質問② やはり一軒目のクリニックで針生検するのを待ったほういいですか?当然しこりが消えた場合に針生検できませんね それとネットで調べた針生検後の処置は糸で縫うではなく、テープで止めるのは普通みたいですが。。
質問③ 針生検と検査等は生理中で行っても大丈夫ですか。
お忙しい所つまらない質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭のちょっと下あたりの、形がいびつなエコー」⇒他院では「シコリ無し」
確かに(質問者が)戸惑うのは無理もありません。
本来あっては困りますが…
「乳腺専門医の院長先生に超音波してもらって、しこりはないですよとはっきり言われました」
⇒「癌を疑うようなシコリ」があれば、見逃す筈がありません。
 一番、妥当な解釈は「乳腺症の線維化」などを、(前の女性医師が)「シコリと誤認」しているというものです。(乳腺症に伴う線維化は、時に不整形にも見えます)
「質問① 何かの影をしこりと見間違えたりすることがありますか?」
⇒上記コメント通りです。
「質問② やはり一軒目のクリニックで針生検するのを待ったほういいですか?」
⇒上記コメント通り、少なくとも「癌を疑うような所見ではない」と思います。
 ただ、念のために、再度受診して「本当にシコリがあるのか?」再確認してもらうことが安心です。
「針生検後の処置は糸で縫うではなく、テープで止めるのは普通みたいですが。」
⇒その通りです。
 私自身、(数限りなく、バネ式もマンモトームもしていますが…)ただの1度も縫った事などありません。
「質問③ 針生検と検査等は生理中で行っても大丈夫ですか。」
⇒大丈夫です。無関係です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up