乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3666]
性別:女性
年齢:36歳
宜しくお願い致します
9/(中旬)
右脇下にある違和感のあるしこり?が今年に入ってからお風呂の顔洗いで気が付くようになり、どこだろうかと探すと
少し痛い小さな豆のようなしこり?を発見しました。
いじって暫くは痛いのですがなんなんだろうかと思っていました。
市の受診券を使い近所の個人病院でのエコー。
その時左に6.5ミリの黒い影
右にも黒い影がある(何センチかも特に言われませんでした)と言われました。
心配だからまた3か月後にきてとだけ言われ帰されました。
色々調べ怖くなり翌日また朝一病院へ行くと激怒され追い返されました。
大丈夫じゃないが、すぐに危険というわけでもないから!という理由でした。
それからきちんとした乳腺外来を急いで調べました。
その日にエコーを見ると
1個どころか3個の1センチ以内の丸いしこり
こちらはまだ経過観察との事
右には丸ではない、四角のようないびつなしこりが1.2センチ
先生はこれは取って調べたほうが良いと、細い針で細胞を取り現在結果待ちです。
いびつなしこりは先生は見た感じだとどちらかと言えば良性のようだと言いますが、私が調べる限りでは
歪んでいるのは悪性ばかりで、いびつだったが良性だったというものは探せませんでした。
現在ずっと神経が参っている状態です。
ガンだたとして、進行具合も性質によるので手遅れかどうかも今は何も言えない
全ては結果次第だと言われました
悪い可能性もあると感じたのなら太い針で早々に取ってほしいのに、や
はり最大の危険とは感じないのでまずは細い針
結果が悪ければ太い針でまた調べると言います
その期間にリンパに行くんじゃないかともう絶望で押しつぶされそうです
そもそも前前から右のしこりの事もあって、それも先生にお話ししました
たがエコーや触診ではないようですけどねぇというお話しでした
けれど今でもそこはビリっとする事もあり、触る事もできる丸いものです。
コリコリ触るとかなり痛みがあります。
この脇のものは、リンパまで到達しているという事のでしょうか
現在怖いのはコレが悪性だとして進行が速いのではないかという不安です
初めのエコーで見たものも翌日には3個と言われたり、
昨日お風呂でよくよく見たら、陥没している左チクビは今まで見てきた形形と明らかに違う飛び出したブツブツのものに変わっているように感じました。
1日1日で細胞が急速に変わっている??
もしや左もガン??
そんな不安に駆られています
外来に行った翌日から8度の熱が出、現在はずっと微熱が続き、これはガン転移によるなにかしらの症状なのかともう頭はパニックです
もしガンだとしたら、ステージは今どうなっているのか
そして今、脇の痛みはとれずビリっとして常に違和感があります
先ほど寝て起きてみると
現在鎖骨両下の部分にも痛み?のようなものがあります。
乳房の張りが酷く脇も攣れて腫れているような違和感を感じます。
気持ちも悪く現在とてもダルイです
胸当たりを気にして触りすぎただけで気にしないでもいいものでしょうか
次回の診察で悪い、という結果を受けたら早々に手術、早々に抗がんなどで早めに叩きのめしたいのに
2、3か月待たないとダメなのでしょうか。
その間私のガンの性質がすごく進行するタイプなんじゃないかと勝手に思ってもうどうしていいのかわかりません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私の印象では、質問者は心配過ぎではないかと思います。
その「左のしこり」は
最初の医師は(心配とはいえ)「3カ月後経過観察」としている。
次の医師は「見た感じだとどちらかと言えば良性のようだ」と言っている。
⇒この状況で(万が一、悪性だったとしても)「進行している」などあり得ない話です。(進行したものだったら、3カ月で経過をみることも無いし、「どちらかと言えば良性のようだ」などとはコメントしない筈です)
「ガンだたとして、進行具合も性質によるので手遅れかどうかも今は何も言えない」
⇒こんなコメントをするようでは、その医師にも困ったものです。(同時にリンパ節も見れば、進行していないことなど解る筈です。)
「最大の危険とは感じないのでまずは細い針結果が悪ければ太い針でまた調べると言います」
⇒最初に「細胞診をする」ことには賛成できませんが…
 このコメントからも「進行とは程遠い」と解釈できます。(さすがに、進行しているような所見なら、細胞診はスキップする筈です)
「その期間にリンパに行くんじゃないかともう絶望」
⇒考え過ぎです。
 冷静になりましょう。
「この脇のものは、リンパまで到達しているという事のでしょうか」
⇒全くの考え過ぎです。
 そもそも「リンパ節転移に症状など無い」ので無関係です。
「現在怖いのはコレが悪性だとして進行が速いのではないかという不安」
⇒全く根拠の無い不安です。
 冷静になりましょう。
「1日1日で細胞が急速に変わっている?? もしや左もガン?? そんな不安に駆られています」
⇒医師達を少しは信じてあげましょう。
 そんな状況ではないことくらい、少し冷静になれば解りますよ。
「外来に行った翌日から8度の熱が出、現在はずっと微熱が続き、これはガン転移によるなにかしらの症状なのかともう頭はパニックです」
⇒1000%ありません。
 考え過ぎです。
 そもそも転移に症状などありません。 (転移の心配をする事自体、全くナンセンスですが…)
「胸当たりを気にして触りすぎただけで気にしないでもいいものでしょうか」
⇒一切、気にする必要はありません。
「その間私のガンの性質がすごく進行するタイプなんじゃないかと勝手に思ってもうどうしていいのかわかりません。」
⇒冷静になることです。
 すこしは「それらの医師」を信用してあげてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。