Site Overlay

エコーで発見された3ミリ程度のしこりについて

[管理番号:5098]
性別:女性
年齢:31歳
今週、会社の健康診断(集団)で乳がん検診(エコー+医師による触診)を行い、3mm程度のしこりがあると診断されました。
3年前から毎年、上記内容で検診を受けておりましたが、今回初めてこのような診断を受け困惑しています。
医師からは、「辺縁がハッキリとしているので心配ないだろう。
1年後の検診と毎月セルフチェックをしてください。
」と言われました。混乱していて、画像をしっかり見ておらず、白だったか黒だったかグレーだったかは分かりません。
カルテも見ることが出来ませんでした。
自分で触っても認識することが出来ません。
家族に乳がんやその他のがんを患った者はおりませんが、この1年で新しく現れたしこり、出産経験無し、約1年半ピルを飲んでいることから、心配なので、すぐに専門機関でより精密な検査を受けたいと考えております。
今後の検査の進め方、病院選定の仕方、田澤先生の病院、ピルについて教えてください。
上記状態で初診で針生検もしくは細胞診を行いたいです。
町のクリニックでも可能でしょうか。
それとも大きな病院に行った方が良いでしょうか?(対応の早さ、正確さを考えて)ちなみに当方(関東)市在住です。
田澤先生の病院ですと、セカンドオピニオンのみで初診の受付は不可でしょうか?
後、ピル(マーベロン28)の服用を中断するか迷っています。
ネットの情報から、直接的関係は無いというとこですが不安で‥
何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「上記状態で初診で針生検もしくは細胞診を行いたい」「町のクリニックでも可能でしょうか。」「それとも大きな病院に行った方が良いでしょうか?」
⇒私の推測ですが…
 そのどちらでも(いろいろな意味で)難しいと思います。
 ・3mmでは生検の対象外として相手にしない
 ・(もしも行ったとしても)精度に信頼が… 
 ○もしも本当に確定診断を得たいのであれば「回り道のようですが」当院を受診すべきでしょう。
「田澤先生の病院ですと、セカンドオピニオンのみで初診の受付は不可でしょうか?」
⇒市川なら予約できます。(3カ月待ち?かもしれませんが)
 ○江戸川病院では混雑のため「初診の予約」はしていない(初診の方には水曜日予約外のみを案内しています)
 質問者の場合には(全く急を要する状況ではないため)「メディカルプラザ市川で2、3カ月後に予約で受診⇒その日のうちにMMTE」がいいと思います。
 
「ピル(マーベロン28)の服用を中断するか迷っています。ネットの情報から、直接的関係は無いというとこですが不安」
⇒全く問題ありません。
 低用量ピルは全く影響ないし、(昔の)高容量でも「5年以上継続しない限りリスクにならない」のです。