Site Overlay

授乳中に鎖骨下から10cm下の左の胸に縦4cm横1cmくらいのしこりができた。

[管理番号:2757]
性別:女性
年齢:33歳
おはようございます。
授乳中なんですが大きめの痛みのないしこりができました。
子供に何回も頑張って吸ってもらいましたが、かわらず…
次の日O式マッサージにいったのですが、しこりは全然かわりません…
授乳中のしこりは乳瘤が多いと聞きましたが、中には炎症性乳ガンの場合もあるとも聞きました。
マッサージしても引かないしこりは、このままほっといても良いのでしょうか?
それとも、乳腺外来を受診した方が良いのでしょうか?
今まで何回か詰まりや乳腺炎で熱も出したこともあります。
四人目にして初めての感覚のしこりができました。
不安感たまりません…宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず一つ強調しておきたいのは「炎症性乳癌」についてです。
このQandAでも、しばしば「炎症性乳癌ではないかと心配になって…」みたいなメールを貰いますが、
皆さん大きな勘違いをしています。(無責任なネットの影響なのでしょう)
○炎症性乳癌
 誰がみても「一目で、これはおかしい」と感じるような『乳房全体が、物凄く真っ赤となり、皮膚がゴワゴワに硬く』なります。
 「炎症性」と名前がついていますが、『実際には炎症は無く(つまり熱もでません)』あたかも「炎症があるかのように、真っ赤っか」となります。
 原因は「皮下のリンパ管が癌細胞により閉塞すること」です。これにより「乳房全体が真っ赤っかとなり、ごわごわする」のです。
 
「授乳中のしこりは乳瘤が多いと聞きました」
⇒その通りです。
 
「中には炎症性乳ガンの場合もあるとも聞きました。」
⇒『大変な大間違い』です。
 誰が言っているのでしょうか?
 炎症性乳癌は「そうそう、あるものではない」し、見た目で「これは只事では無い」と感じなければ、違います。
 
「マッサージしても引かないしこりは、このままほっといても良いのでしょうか?」
「それとも、乳腺外来を受診した方が良いのでしょうか?」
⇒一度受診して、エコーしてもらえば直ぐに解ります。