Site Overlay

術前検査について

[管理番号:8190]
性別:女性
年齢:54歳
病名:乳がん
症状:しこり

田沢先生、はじめまして。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

今回マンモ異常なし、エコーでひっかかり細胞診の結果
癌が確定いたしました。

たまたま空いてた日に手術を入れてもらい、確定から手術まで1ヶ月もありません。

そこで質問です。

今から組織診をするとお正月休みをはさむので結果がわかるのは手術前の10日から1週間前になるので、主治医は他の先生とも相談し、癌は確定しているので組織診は不要ではないか?もちろん本人の希望があるならやりますとの事でした。

それなら術後の病理を待とうと家に戻りましたが、
過去の田沢先生のご回答を読んでいくうちに不安になりました。
田沢先生は必ず組織診したほうが良い。
特にher2の値についてはホルマリン処理の不手際により手術標本では染色性の低下があるとの事でとても心配になってきました。

過去の管理番号6657、4971を参考にさせていただきました。

やはり組織診はした方が良いでしょうか?
それが標準的な術前検査ということでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「やはり組織診はした方が良いでしょうか?」
→細胞診だけで癌と診断するのはリスクが伴いますが、画像所見で確信が持てるものであればそれでもいいでしょう。

 ただし、不安が残るというのであれば…
 組織診しましょう。

「それが標準的な術前検査ということでしょうか?」
→組織診で確定診断するのが「標準的」であることは間違いありません。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up