Site Overlay

しこりでしょうか?

[管理番号:7609]
性別:女性
年齢:27歳
病名:
症状:胸のしこり

申し訳ありません。

気になって仕方がないので質問させてください。

1。
右の胸と脇の間(胸から見たら45度あたり)ぐらいに石鹸をつけてなでるとしこりのようなものがあります。
左にもあるのですが、右の方が少しだけ大きいような気がします。
また、周りにも少しごつごつした感触はあるのですが、そこだけ大きく思ってしまいます。
痛みはありません。
形はどちらというと、骨のような?丸いような?感じがします。

考えだすとそればかり気になって、ずっと触ってしまいます。

神経質で気にしすぎかもしれませんが、どうかご回答の方お願いします。

2。
関係ない質問かもしれませんが、気になってしまいます。
乳輪の一部
(ほんの1mm程度の円)が白く?なっています。
色素が落ちているような色です。
これはなにかの症状なのでしょうか?

どうかよろしくおねがいします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「胸と脇の間(胸から見たら45度あたり)ぐらいに石鹸をつけてなでるとしこりのようなもの」「左にもある」
⇒シコリでは無いような印象ですが…(文面から推測すると)

 ただし、一度(急がないですが)ピンポイントに「ここが気になる」とエコーしてもらいましょう。(マンモグラフィーは全く無駄なので、却って判断を誤らせるだけ)

「乳輪の一部(ほんの1mm程度の円)が白く」
「これはなにかの症状なのでしょうか?」

⇒全く心配ありません。
 ご安心を。

 因みに・
 Paget’sはあくまでも(乳輪まで広がることはあっても)「乳頭から」起こる「爛れ」です。