Site Overlay

しこりについて

[管理番号:1469] 性別:女性
年齢:70歳
こんにちは。
いつも分かりやすく質問の回答をされていて参考にさせていただいております。
今回は母のことで質問させていただきます。
母は70歳です。昨年8月に右胸の上あたりにしこりを見つけました。
すぐに乳腺外科の専門医を受診しマンモをやりましたが異常なしでした。
エコーは別の日の予約でその専門医がやってくれたのですが必要だったら細胞診をそ
の時にしましょうといわれたのですが乳腺なので問題ないとのことで細胞診はしませ
んでした。
その後も気になり、違う乳腺の病院に行ったのですがそこではマンモとエコーをして
しこりを注射器で吸い取る細胞診をしました。細胞診の結果はやはり異常なしでした。
乳腺だから問題ないとそこでも言われました。
その後経過観察していますが特に大きくはなってないようです。
しこりがあることに不安を覚えてしばらくしてからネットで調べた乳腺の専門医のと
ころを受診しました。そこはエコーの機械も最高性能で医師自らエコーをし数ミリ単
位の初期がんも見逃さないとうたっていたので家から少し遠かったのですが行きました。
マンモとエコーだけでやはりそれ以上の検査は必要ないといわれました。
 
そこで質問なのですが、しこりがある場合は必ずマンモトーム?など細胞の検査はし
ないのですか?
エコーとマンモで良性のしこりの判断はつくのでしょうか?
もし誤診だったらと心配です。
とりあえず今年の検診もマンモ、エコー共に異常なしでした。
ちなみにしこりは大きくはなってないようです。
分かりにくい文で申し訳ありませんがアドバスいただけたらよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
さすがに、3人の医師に診てもらっているので大丈夫だと思います。
時々、比較的高齢の方で「触診で明らかなしこり」であるが「超音波像は正常乳腺」
というケースを経験します。
そのような場合に確定診断をするには「細胞診では無理」なので私は「針生検」をす
るのですが、「乳腺線維症」という診断となります。
 また時々(糖尿病に伴う)「糖尿病性乳腺症」などもあります。
 
「そこで質問なのですが、しこりがある場合は必ずマンモトーム?など細胞の検査は
しないのですか?」
⇒確定診のためには「組織診が必要」なのですが、「超音波で所見が無い」のであれ
ば必ずしも必要はありません。
 
「エコーとマンモで良性のしこりの判断はつくのでしょうか?」
⇒区別できます。
 
「もし誤診だったらと心配です。」
⇒どうしても不安な場合には「針生検」をしましょう。
 それで「安心」です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up