乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6621]
性別:女性
年齢:35歳
いつからなのかは不明ですが、ふと触るとしこりがありました。
しこりをつまむと乳腺に沿って7ミリ程の柔らかいしこりがポコッとあり、何度も確認したのですが、そのしこりが出来る日と出来ない日があります。
乳腺症のしこりにしては生理周期と関係ないように思うのですが、日によってできたり消えたりするしこりというのはあるのでしょうか。
ちなみにしこりが確認できる時は、つまむとそのしこりがよくわかります。
 2ヶ月ほど前にエコー検査を受けましたが、その時は何も無かったです。
しかし、最近気になって頻繁に触ってしまう事が続いており、しこりが出来たり消えたりしていることも変わらずあります。
 もともと線維腺腫が2か所ほどありますが、上記の件も含めてみると、自分は乳がんになりやすい体質なのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
腫瘍は「消えたり」はしないので、「出来たり消えたり」する時点で(腫瘍ではないので)全く気にする必要はありません。
もう一つ、しこりは「決してつままない」ようにしましょう。(ただの乳腺がシコリのように思えて、無駄に心配するだけです)
「日によってできたり消えたりするしこりというのはあるのでしょうか。」
→それは「腫瘍ではない」からです。(乳腺の硬さを触っているのでしょう)
「ちなみにしこりが確認できる時は、つまむとそのしこりがよくわかります。」
→「つまむ」のは、今後一切やめましょう。
「2ヶ月ほど前にエコー検査を受けましたが、その時は何も無かった」
→これで十分です。
 自己検診は月に1回、胸を手のひらでサーと撫でる。
 それだけにしましょう。(つまんだりしていると、無駄な心配が増えるだけです)
「もともと線維腺腫が2か所ほどありますが、上記の件も含めてみると、自分は乳がんになりやすい体質なのでしょうか。」
→全く無関係。
 余計なことを心配しないようにしましょう。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。