Site Overlay

右乳房下方にしこりがあります。

[管理番号:5943]
性別:女性
年齢:37歳
こんばんは。
お忙しい中すいません。
質問させてください。
去年末お風呂入っていた時に何気に乳房を触りましたら右乳房下側中央にしこりを見つけました。
その時は生理前だから張っているのかなと思っていましたが、生理終わって5日目に触れた所、痛みのない動かないしこりでした。
起きて横から指をスライドすると石みたいに触れ形がは
っきりとするのですが寝たままだとその石みたいに触れる部分がはっきりしませんでした。
よくないやり方だとはおもいますが揉むように触ると下の方に明からな硬いしこりがあります。
今日もう一度寝たまま触診したのですがしこり中央に芯みたいなのがありそうな梅干しの種のようなボコボコしているように感じてきました。
乳房の奥の方なので乳房の形がいびつとか分泌物があるとかくぼみとかはありません。
ただ無痛の動かないしこりがあります。
わしづかみすると形はわかりますが寝たまま触れるとなんとなくしか形がわかりません。
明後日乳腺外科予約していますがまだ受け入れられず先生に相談した次第です。
そのしこりは2センチくらいありそうです。
補足ですが5歳の息子がいます。
ほとんど母乳は飲みませんでした。
そして母が乳癌で62歳で亡くなっています。
母方の叔母も乳癌で亡くなっています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「寝たまま触れるとなんとなくしか形がわかりません。」
⇒「奥にある場合」はそのように触知します。
 重要なことは「無駄な経過観察」されないことです。
 「良性と言い切れない」なら、きちんと組織診で診断してもらいましょう。
 ★「線維腺腫だと思うよ。念のため半年ね。」と前医で言われて、半年後に「リンパ節転移陽性の乳癌」と診断された方を最近手術したばかりなので、率直に「自分の身は自分で守りましょう」と切に願うばかりです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up