Site Overlay

センチネルリンパ節生検の失敗

[管理番号:2402]
性別:女性
年齢:50歳
はじめまして。
宜しくお願いします。
昨年10月に乳がんがみつかり、先月中旬に右胸全摘出手術を受けました。
同時再建でエキスパンダーが入っています。
昨日、病理結果を聞いてきました。
主治医より予想外の事実を聞かされ戸惑っています。
病理結果
浸潤性入管がん(T1N1M0)
大きさ/13㎜
リンパ節/1/2
ER.PgR/陽性
HER2/陰性
Ki67/5%
グレード/1
手術が終わっあと、主治医からはセンチネルリンパ節生検をして、
転移なしだったので郭清省略したとの話があり、安心していましたが、病理検査で微小ではない転移が1つ見つかったとの事。
見逃してしまったという事ですよね?
そんな事があるんでしょうか?
主治医からは、「心配なら放射線をあててもいい」と言われましたが、
エキスパンダーが入っているのに可能なのでしょうか?
追加の郭清は必要ないのでしょうか?
病期がⅠからⅡに変わってしまいました。
ショックです。
お忙しいところ申し訳ありません。
田澤先生のご意見をいただけたら幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
病理結果
浸潤性入管がん(T1N1M0)
大きさ/13㎜
リンパ節/1/2
ER.PgR/陽性
HER2/陰性
Ki67/5%
グレード/1
「手術が終わっあと、主治医からはセンチネルリンパ節生検をして
転移なしだったので郭清省略したとの話があり、
安心していましたが、
病理検査で微小ではない転移が1つ見つかったとの事。
見逃してしまったという事ですよね?」

⇒○術中迅速で「転移無」⇒術後永久標本で「肉眼的転移(>2mm)」ということですね。
 かなり珍しいですね。
 術中迅速で「転移無」⇒術後永久標本で「微小転移(≦2mm)」は時々ありますが…
(これは検査精度上、不可避と言えます)
 
 
「そんな事があるんでしょうか?」
⇒私自身には記憶にありません。
 
「主治医からは、「心配なら放射線をあててもいい」と言われましたが、エキスパンダーが入っているのに可能なのでしょうか?」
⇒腋窩だけなら(もしかして)エキスパンダーを照射野から外すことも可能かもしれません。(リスクは伴いますが…)
 ただ一般的には「シリコンインプラントへ入れ替え後」となります。
 
「追加の郭清は必要ないのでしょうか?」
⇒必須ではないと思います。
 しかし「世界的な基準」に照らし合わせても「郭清も照射もしない」という選択肢はないと思います。
 エキスパンダーを入れた場合の「照射のタイミング」としては「インプラントへの入れ替え後」が多いようです。
 
 
 ○以下にSLNに肉眼的転移をみとまた場合の「考え方」を示します。
 SLNに肉眼的転移(>2mm)を認めた場合
  いまだに「議論の多い」ところです。
・SLN転移陽性患者の約半数は非SLN転移を有していない
・ACOSOG Z0011(臨床試験)では、以下の条件では
   「腫瘍径5cm以下で画像上リンパ節転移を疑わない」「SLN転移2個以下」
「温存手術(術後照射を行う)」「術後薬物療法あり」を満たす場合には「郭清の有無で生存率も再発率も差がない」との結果
・2014のASCOガイドラインでは「照射を行う温存手術」であれば「2個までの転移」であれば、腋窩郭清を省略すべき
これらの中で「適切な基準に基づいて腋窩郭清省略を考慮しても良い」乳癌ガイドライン推奨グレードC1となっています。
この「適切な基準」というのが各施設で様々なのが現状です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はご回答くださいまして、ありがとうござました。
申し訳ありませんがもう少し質問させてください。
先日の先生のご回答では
??インプラント入れ替え後の照射
??追加の郭清
のどちらかが必要という事でしたが、どちらを選んだらより安心でしょうか?
インプラント入れ替え後の照射だと約半年後になりますが、追加の郭清にした場合、「いつまでに」というのはありますか?
また、主治医からリンパ節転移があった事により抗がん剤を勧められていますが私は抗がん剤をするべきでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。
宜しくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「先日の先生のご回答では??インプラント入れ替え後の照射??追加の郭清のどちらかが必要という事でしたが、どちらを選んだらより安心でしょうか?」
⇒「より安心」とすれば、「追加郭清」です。
 
「インプラント入れ替え後の照射だと約半年後になりますが、追加の郭清にした場合、「いつまでに」というのはありますか?」
⇒特にありませんが、「入れ替えのタイミングで郭清(つまり同時に手術をする)」
という手もあります。
 
「また、主治医からリンパ節転移があった事により抗がん剤を勧められていますが私は抗がん剤をするべきでしょうか?」
⇒私は「ルミナールAでリンパ節転移1個」では抗がん剤はしません。