Site Overlay

リンパ郭清、又は、生検後の日常生活について

[管理番号:5150]
性別:女性
年齢:43歳
日々、他の方の質問への返答を読み、勉強させていただいております。
非浸潤癌の診断で、右胸全摘を受けました。
ただ、エコーで、脇のリンパの画像が腫れてたり、あやしい顔つきをしていると言われ、術中に生検をしました。
センチネルリンパから1個取り、術中の検査では異常なし。
レベル1から3個取り、こちらは、病理の結果待ちですです。
看護師さんから、パンフレットを渡され、腋窩リンパ郭清をした後は、『重い荷物を持たない。虫刺されや、キズを作らないように気をつける。日焼けをしない。腕をしめつける服を着ない。』等、いろいろ記載がありました。
今回、うかがいたいのは、リンパを取ったのが4個でも、一生涯に渡り、そのような注意事項に気をつけて生活をしなくてはならないのでしょうか?
それとも、しばらくの間だけの注意事項でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「センチネルリンパから1個取り、術中の検査では異常なし。レベル1から3個取り、こちらは、病理の結果待ち」
⇒????
 「センチネルリンパ節の術中迅速診断で転移無し」なのに何故「レベル1のサンプリングしている???」
 これでは、センチネルリンパ節生検が全く無意味です。
 術前の「説明同意書」では、どういう了解をしているのでしょうか??
 ○そんなことをやっておきながら、「腋窩リンパ節郭清をした後は…」などというパンフレットを渡すことは、全く奇違に感じます。
「今回、うかがいたいのは、リンパを取ったのが4個でも、一生涯に渡り、そのような注意事項に気をつけて生活をしなくてはならないのでしょうか?それとも、しばらくの間だけの注意事項でしょうか?」
⇒それは執刀医に聞きましょう。(是非)
 何故、そんなことをしたのか「全く理解不能」ですが、通常のセンチネルリンパ節生検だけでは(当院では)そもそも制限をしていません。