Site Overlay

線維腺腫の痛み

[管理番号:8082]
性別:女性
年齢:28歳
病名:線維腺腫
症状:しこり、痛み

質問失礼します。

5年前より右乳房C領域に2センチ弱の線維腺腫があります。

細胞診や針生検はしておりませんが、自身が放射線技師の為、当院の先生に罹り、経過を見ている状況です。
特に著変なしです。

しこりが触知できる為、生理前などは胸の張りからしこり部分も痛みが以前よりありました。
だが日常生活に支障なく、うまく痛みと付き合えておりました。

がしかし、11月の生理中よりいつもよりしこり部の強い痛み、生理後も続いている状況です。

胸が揺れた時や下を向いた時、手や物が当たるとズキっと鋭い痛みが走り、じわーっと熱い痛みが広がり暫く動けません。

乳腺科の先生にかかった所、切除又はロキソニン+漢方を提案されました。
切除の場合でも傷跡が痛む可能性もあり、したところで痛みが消える保証がないため内服でのコントロールとなりました。
(年齢やFAの形状から考慮して)
しかし、薬を飲んで1週間、痛みに変化はなく、このままずっとこの痛みと付き合うのが苦しいです。
+薬を飲み続ける事に抵抗があります。

何か他に策はないでしょうか?
まだ20代でもあり、急な痛みの悪化に気持ちが付いて行けず、切除しかないかのかと、、、
切除による傷跡、痛みの減少への希望、痛みの悪化への心配などなど頭を悩ませております。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「何か他に策はないでしょうか?」
→ありません。

 確かに術後の創部痛も心配だとは思いますが…
 鎮痛剤を内服するくらいなら摘出を勧めます。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up