Site Overlay

線維腺腫について

[管理番号:3252]
性別:女性
年齢:31歳
こんにちは。
こども2人、半年前に2人目の授乳終了した者です。
完全母乳でした。
先日、左胸にしこりと左脇に違和感があったので病院にいったところ、
左は異常なしで、右胸のところにしこりが見つかりました。
右胸の内側付近です。
先生いわく、線維腺腫だろうとの事で、横2.5センチ・縦5ミリの大きさでした。
また3か月後に受診し、その時に針生検をするかしないかになりました。
家に帰ってからネットで調べると線維腺腫2.5センチは大きいのではと思い、切除した方がよいか悩んでいます。
また、線維腺腫と言われていても、実は癌だったらどうしようと気持ちが落ち込んでいます。
受診した後、お風呂後に自分の胸を見ると、左の乳首の皮膚が下を向いているように思え左右で違う事に癌ではと不安でたまりません。
受診した際に先生には、この大きさでもし癌だったら脇とかリンパをエコーで見ればすぐにわかるけど、あなたは何もエコーで脇とかに異常が見られなかったから大丈夫。
血流も通っていない。
と言われました。
私が見たエコーでは、上の境界がそこまではっきりしていなく、いびつにも見えました。
綺麗な楕円形ではなかったです。
本当に癌ではないでしょうか?
この大きさの線維腺腫だと切除した方が良いでしょうか?
自分が不安なままだったら、切除した方がいいかなとは思いますが、この先線維腺腫がなくなるのだったら様子を見た方が良いのか…悩みます。
この大きさの線維腺腫の患者が来たらどうアドバイスしますか?
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「線維腺腫だろうとの事で、横2.5センチ・縦5ミリの大きさ」
⇒この「縦5ミリ」という点に注目しました。
 かなり「扁平」なものですね。
 この場合には「線維腺腫を疑い」ます。
 
「線維腺腫と言われていても、実は癌だったらどうしようと気持ちが落ち込んでいます。」
⇒「扁平」だから大丈夫だと思いますが、心配なら「経過観察ではなく」針生検してもらう方が「安心」できます。
 
「綺麗な楕円形ではなかったです。本当に癌ではないでしょうか?」
⇒実際に見ていない訳ですが…
 担当医の反応と「扁平なサイズ」からすると「癌の可能性は低そう」です。
 
「この大きさの線維腺腫だと切除した方が良いでしょうか?」
⇒扁平の場合には「あまり勧めては」いません。
 それは「扁平なものは」増大傾向が乏しいからです。
 
「この大きさの線維腺腫の患者が来たらどうアドバイスしますか?」
⇒扁平だから「増大傾向に乏しい事があるので」経過をみましょうか?とします。
 ただ、「患者さん側が不安」無場合には「針生検することにためらいは無い」し、「切除希望ならば、それでもいい」とは思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up