[管理番号:8826]
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月19日
田澤先生 初めまして。
数年前に姉が乳がんを疑い、先生に検査していただき事なきを得ました。
その節はありがとうございました。
私は現在ドイツに在住しております。
昨年の5月頃に左胸乳輪上部に小さいしこりがあるように感じ、現地の婦人科で
エコー検査を受けましたが異常箇所はないとの診断でしら。
数週間後に一時帰国した際、人間ドックに追加したエコー検査で木になる箇所を伝えましたがやはり異常はないとのことだったので、すっかり安心し、自己チェックを怠っていました。
1ヶ月ほど前に自己チェックすると左胸乳輪上部に柔らかく動くしこりを発見し、前述の婦人科でエコー検査を受けました。
直径1.6cmの線維腺腫なので心配する必要はなく、年一回経過観察すれば良いと言われました。
ひとまず安心はしたのですが、20代から
30代に多いと言われる線維腺腫ですが、44歳で1年で1.6cmの大きさになっていても葉状腺腫など疑わず、1年間の経過観察で良いと思われますでしょうか?来年の夏に一時帰国の予定があるので、是非田澤先生に診ていただきたいと考えていますが、それまで待っても問題ないでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが先生のお考えをお聞かせいただきたくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「20代から30代に多いと言われる線維腺腫ですが、44歳で1年で1.6cmの大きさになっていても葉状腺腫など疑わず、1年間の経過観察で良いと思われますでしょうか?」
⇒40歳代で新たに線維腺腫ができるのは、ホルモン環境が変化したので「新常識」
として更新しなくてはいけない事実だと思います。
『今週のコラム 126回目 「40歳ではじめて指摘された(画像上)線維腺腫」それは、やはり(組織診しても)線維腺腫だったのです。』参照のこと
★ただし、(せっかく)自分で蝕知するのだから「(月に1回くらいは自己検診して)大きくなったら、組織診してもらう」でいいと思います。