Site Overlay

線維腺腫について詳しく教えて下さい!!

[管理番号:7881]
性別:女性
年齢:31歳
病名:線維腺腫
症状:

田澤先生、こんばんは。

線維腺腫についてです。
お忙しいところ申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

4月に検診でA乳腺外科で2~3ミリの嚢胞がありました。
心気症で半年後ごとに2件の乳腺外科へでエコーしてもらっていますが今日、B乳腺外科へ行きました。

エコーではA乳腺外科で指摘されたものは嚢胞ではなく線維腺腫と言われました。

(場所も把握しているので間違いないです)
今日の診察で見せてもらった画像は楕円形で中身に白い 斑点がありました。

B乳腺外科で言われたのは「嚢胞だと中身が水だから均一に真っ黒だけど、あなたのは画像で見ると中身に白い斑点があり不均一。
あと形が楕円形ですね。線維腺腫です 」と言われました。

大きさも4月から変わらず。

1、なぜ、線維腺腫は内容物が不均一なんですか?
2、線維腺腫は白い斑点があるのは何故ですか?

血流はなしで境界ははっきりしていました。

本当に線維腺腫かと不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

嚢胞は内容が液体なのでエコーでは「中身が真っ黒に抜ける」のに対し、(線維腺腫など液体でない)つまり腫瘍は「真っ黒には抜けない」のです。
ただし、濃縮嚢胞といって(内用液がサラサラではなく粘チョウとなると)線維腺腫などの腫瘍とは区別がつかないのです。

「1、なぜ、線維腺腫は内容物が不均一なんですか?」
⇒液体と比べれば不均一となります。

「2、線維腺腫は白い斑点があるのは何故ですか?」
⇒不均一なのでエコーが反射するから(濃縮嚢胞でも、同様の所見となるので厳密に区別することはできません)