Site Overlay

線維腺腫について

[管理番号:6024]
性別:女性
年齢:42歳
こんばんは。
42歳、子供が3人です。
昨年3月に市の無料クーポンのエコーでしこりを指摘されました。
触診、マンモ共に異常なしで、エコーも10年前にしただけです。
その時の大きさははっきりと覚えてないですが、11.◯ミリ×7.◯ミリくらいだったと思います。
先生は心配なさそうだから経過観察でという事になりましたが、私が心配性なため、安心するために細胞診をしますか?と言われ、検査したのが7月末です。
結果はA判定良性だったので次回は半年後とかいう事になり、安心していたのですが、先日半年後の健診に行ったところ、しこりが13.3ミリ×8.5ミリに大きくなっていました。
先生は形もきれいだし細胞診で良性なので、そのまま3カ月後の経過観察で大丈夫だとおっしゃっていたので、3カ月後に予約を入れて帰って来たのですが、不安です。
たとえ数ミリでも大きくなるなんて癌ではないですか?
3カ月待ってもいいんでしょうか?
もし癌なら手遅れにならないでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先生は形もきれいだし細胞診で良性」
⇒担当医を信用してあげましょう。
「3カ月後に予約を入れて帰って来たのですが、不安」
⇒「3カ月後経過観察」するくらいなら、「組織診して100%確定診断」の方が「余計な通院の負担の面」も「ドキドキする精神的負担の面」でも、望ましいのでは?と、思います。
「たとえ数ミリでも大きくなるなんて癌ではないですか?」
⇒年齢的には、大きくなってもおかしくはありません。(20年前の40歳代と現代の40歳代でははホルモン環境が全く異なっているからです)
「3カ月待ってもいいんでしょうか?もし癌なら手遅れにならないでしょうか?」
⇒そこに問題はありません。
 ただ、「そんなに、心配な3カ月」よりは「組織診をお勧め」します。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up