Site Overlay

線維腺腫

[管理番号:4872]
性別:女性
年齢:47歳
はじめまして。
お忙しい中宜しくお願いします。
40代に入ってから、毎年マンモ、エコーの検診をしてきました。
今年も3月に検診しました。
毎年異常無しです。
6月になり、乳房痛があったので、エコー検査しました。
検査の結果が、線維腺腫で、右2個、左1個みつかりました。
良性で、癌化することもないです。
念のため3ヶ月後に検査しましょうと言われました。
3月から3ヶ月で三箇所も線維腺腫のしこりが急に出来るものですか?
先生のお話では40代に出来る線維腺腫は、危険とありますが、
大丈夫でしょうか?
何故、良性で癌化しない大丈夫と言いきれたのか心配です。
シコリの大きさは、右が6.4㎜、4.6㎜。
左が3.4㎜です。
先生のご意見をお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
同じ様な主旨の質問にちょうど、今朝回答したところです。
『4863 50才の線維腺腫』を是非、ご一読ください。
「良性で、癌化することもないです。」
⇒このように断言しているのであれば…
 エコー像がおそらく「楕円で扁平(癌はありえないという所見)」なのだと思います。
「3月から3ヶ月で三箇所も線維腺腫のしこりが急に出来るものですか?」
⇒それはありません。
 可能性としては2つ
 1.質問者の「年齢」と「乳房痛」という2つのキーワードから、(女性ホルモンの急激な刺激による)「急激な乳管閉塞による濁った嚢胞」である可能性
 2.(もしも本当に線維腺腫だとしたら)今まで「小嚢胞もしくは脂肪」と判断されていただけで、実は以前からあったもの(いずれ無害)
「先生のお話では40代に出来る線維腺腫は、危険とありますが、大丈夫でしょうか?」
⇒上記の通りです。
 「実は以前からあった」と解釈する方が妥当なようです。
「何故、良性で癌化しない大丈夫と言いきれたのか心配」
⇒画像所見から、そう判断しているのだと思います。
「シコリの大きさは、右が6.4㎜、4.6㎜。左が3.4㎜」
⇒これらが「扁平」であれば、「乳房内脂肪」や「濃縮嚢胞」と間違われていたとしてもおかしくはありません。(本当は線維腺腫なのか、脂肪なのか実際には不明です)
☆4863「50才の線維腺腫」の回答も是非、参考にしてください。
 「今まで無かった」所見なのに、「良性で間違いなし」と判断している点では全く共通なのです。
 エコー検査は「施行している者によって精度が異なる」いい実例と言えそうです。
(どちらも良性と考えていいように思います。)