Site Overlay

線維腺腫の診断について

[管理番号:3829]
性別:女性
年齢:38歳
初めまして。
いつもサイトを拝見させていただいています。
線維腺腫と診断されたました。
38歳です。
今年の2月に健診で右胸にしこりが見つかり乳腺外来にて検査をしました。
エコーではそこまで悪いものではないように思えるとの事でしたが、針検査をし、結果陰性。
おそらく「線維腺腫」であろうとの診断でした。
しこりの大きさは1.2センチでした。
半年毎で経過観察との話でしたが、その病院の乳腺外来がなくなり、別の乳腺外来に通院し現在に至ります。
胸に違和感があったので7月に新しい病院にかかり、そこではエコーとマンモグラフィー検査を踏まえ、
以前の診断をそのまま引き継ぎ、「線維腺腫、三ヶ月毎にエコー検査」との話でした。
質問
今月、三ヶ月が過ぎたのでエコー検査をしました。
しこりの大きさは1.2センチとほぼ変わらず、経過観察でよいとの事でした。
ただ、同じ右胸に7月にはなかった新たなしこりが今回のエコーで見つかりました。
こちらは8ミリなので針検査は不要、しこりも、もう一つのしこりと似ているのでおそらく同じ線維腺腫であろうとの話でした。
線維腺腫は若い年齢で出来やすいとの事ですが、38歳でも新たに出来るものでしょうか?
三ヶ月前になかったものが8ミリの大きさになっているのは早く大きくなっているように感じるのですが、
そのような事はないのでしょうか?
新たに出来たしこりの針検査は不要でしょうか?
線維腺腫ではなく、乳がんの場合もあるのではないかと心配になっています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「線維腺腫、三ヶ月毎にエコー検査」というのは、やり過ぎな気がしますが…(まるで針生検の結果を信頼していないかのようです)
「線維腺腫は若い年齢で出来やすいとの事ですが、38歳でも新たに出来るものでしょうか?」
⇒30代なら新しくできることはあります。
「三ヶ月前になかったものが8ミリの大きさになっているのは早く大きくなっているように感じる」「そのような事はないのでしょうか?」
⇒3カ月前にゼロだったわけではないのです。
 線維腺腫は「乳腺症」や「乳腺内脂肪」などと見わけがつきにくいため「3-4mmでは見逃されている事もしばしばある」ことは事実です。
「新たに出来たしこりの針検査は不要でしょうか?」
⇒エコー像次第です。
 明らかな良性所見(扁平な楕円)であれば,(3カ月で経過観察しているのであれば、尚の事)問題ありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up