Site Overlay

右胸の線維腺腫について

[管理番号:3668]
性別:女性
年齢:33歳
数日前に右胸の乳輪あたりを押すと小さな丸っぽいコリコリしたものがあるのが気になり、乳腺外科を受診したところ、触診、乳腺エコー、マンモグラフィーをした結果、5㎜程(と言われたと思います)の線維腺腫と言われました。
エコーを少し見たところ、きれいな楕円形に見えました。
この年齢で大きくなることは稀なので、また1年後ぐらいに検診をしたらよいと言われましたが、線維腺腫は、エコー上で、そうであると確実に判断できるもので、これ以上の検査は今のところ必要ないのでしょうか?
線維腺腫についてのそれ以上の説明とかはなく、とりあえず悪いものではないとのことで、大きくならなければ大丈夫なのかなとその時は思い、根掘り葉掘り聞いてはきませんでした。
昨年も同じところで同じ医師による乳腺エコーとマンモグラフィーをしていますが、その時は言われなかったので、ここ1年でできたということになりますか?
帰宅してから葉状腫瘍というのもあると知り、心配になってきました。
1年後の検診は妥当ですか?もっと短いスパンで診てもらった方がいいのではないでしょうか?
今後妊娠希望でもあるので、妊娠が何か影響を与えることもありますか?
線維腺腫に対してどのようなスタンスでいたらいいのかわかりません。
変にネットの情報を見たりして不安になるよりは、こちらで質問させてもらった方が良いと思い質問いたしました。
よろしければ、ご回答いただけたらと思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「5mmのきれいな楕円形」であれば経過観察でいいと思います。
「ここ1年でできたということになりますか?」
⇒その可能性はあります。
 ただし、5mmとなると見逃しも十分考えられます。
「1年後の検診は妥当ですか?もっと短いスパンで診てもらった方がいいのではないでしょうか?」
⇒平べったいのであれば、増殖性が高くはないことが想像されるので、1年でいいと思います。
「今後妊娠希望でもあるので、妊娠が何か影響を与えることもありますか?」
⇒多少大きくなるかもしれませんが(エストロゲン↑の影響で)気にしなくてもいい範囲内でしょう。
「線維腺腫に対してどのようなスタンスでいたらいいのかわかりません。」
⇒綺麗な(平べったい)楕円なら心配ありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up