乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1923]
性別:女性
年齢:40歳
初めまして。
11月13日に受けた人間ドックの結果が届き、乳ガン検査の結果が『要精密検査』になっていまして、不安になり質問させて頂きたく、投稿させて頂きました。
検査はエコーのみです。
結果
・両側乳腺嚢腫
・左乳腺腫瘤
左胸の図があり、左斜め上の部分に大きな丸が書いてあり(22.1×31.4×6.1)その丸の中に充実性部分ありと点が書いてあり(2×4×1.4)でした。
また両胸の図には2個ずつ小さな丸がかいてあります。
毎年人間ドッグではエコーのみ、乳ガンクリニックではマンモとエコーを受けています。
昨年11月も同じ病院で人間ドッグを受けていて、その時の結果は『左乳腺嚢胞・左乳腺腫瘤』で経過観察。
また今年2月には乳ガンクリニックという専門クリニックで一年ごとの乳ガン検診も受けていて、問題なしでした。
以上の事から質問をさせて頂きたいのですが。
・今年の結果から、何が考えられての精密検査なのでしょうか?
・『嚢胞』から『嚢腫』にかわっていますが、何が違うのでしょうか?
・今娘が仙台で入院しておりまして(○○に住んでおります)、あと1~2ヶ月は入院に付き添わなければなりません。
精密検査を貴院でお願いしたく、予約したいのですが、今の私の状態で来年2月か3月まで放置しても大丈夫でしょうか?
それとも、今娘が入院している病院で検査を受けた方が良いでしょうか?
長々と伝わりにくい文章で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「大きな丸が書いてあり(22.1×31.4×6.1)その丸の中に充実性部分ありと点が書いてあり(2×4×1.4)」
⇒これは「嚢胞内腫瘍」の表現です。
 「3cmの嚢胞内に4mmの腫瘍が疑われる」ということです。
 
「・『嚢胞』から『嚢腫』にかわっていますが、何が違うのでしょうか?」
⇒全く無意味です。
 「嚢胞」が正しい表現です。ただの語句記載間違いです。
 
「今の私の状態で来年2月か3月まで放置しても大丈夫でしょうか?それとも、今娘が入院している病院で検査を受けた方が良いでしょうか?」
⇒(本当に嚢胞内腫瘍だとしても)「腫瘍の部分が4mm」ということなので「2~3カ月は全く問題無」です。
○仙台ということですが、「どちらの病院に(娘さんが入院)されているのでしょうか?
 「東北公○病院」ならばお勧めできますが、「他の病院(東○大学病院も含めて)」での診療は無意味です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

昨日はお忙しいところありがとうございました。
昨日タイトル『精密検査』で投稿させて頂きました。
娘の入院先は残念ながら、先生のおすすめの病院ではありませんでした。
2~3ヶ月放置しても問題なしとの事でしたので、娘が落ち着いてから退院予定辺りで貴院の予約をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
またいくつか質問がありまして…。
今までの検診で大丈夫だったのは、嚢胞内の腫瘍が見えずに良性の嚢胞だと診断されていたと思われますか?
あるいは、今年2月の専門クリニックでの検診では本当に何も無くて、この9ヶ月で嚢胞3センチ、腫瘍4ミリになる可能性はあるのでしょうか…?
また今の状態だと早期と捉えても問題ないのでしょうか?
嚢胞は3センチと大きく
うのですが、腫瘍の大きさで考えれば良いのでしょうか?
そして、貴院での検査の結果『嚢胞内腫瘍』だとなった場合、その嚢胞ごと取り出して検査で合っていますでしょうか?
日程や時期については、どの位予定しておけば良いですか?
質問ばかりで申し訳ございません。
やはり悪性の可能性があると思うと不安になってしまいます。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
先日、「検診結果を嚢胞内疑い」と回答しました。

回答

「今までの検診で大丈夫だったのは、嚢胞内の腫瘍が見えずに良性の嚢胞だと診断されていたと思われますか?あるいは、今年2月の専門クリニックでの検診では本当に何も無くて、この9ヶ月で嚢胞3センチ、腫瘍4ミリになる可能性はあるのでしょうか」
⇒これは難しい質問ですが、「この9ヶ月で嚢胞3センチ、腫瘍4ミリになる可能性」
もあります。
 
「今の状態だと早期と捉えても問題ないのでしょうか?嚢胞は3センチと大きく思うのですが、腫瘍の大きさで考えれば良いのでしょうか」
⇒その通り、早期です。
 「腫瘍の大きさ」で考えます。
 しかも、(万が一、癌だとしても)「非浸潤癌の可能性がかなり高い」です。
 
「貴院での検査の結果『嚢胞内腫瘍』だとなった場合、その嚢胞ごと取り出して検査で合っていますでしょうか?」
⇒その通りです。
 
「日程や時期については、どの位予定しておけば良いですか?」
⇒3cmであれば全身麻酔で「2泊3日(前日入院、翌日退院)」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。