Site Overlay

セカンドオピニオン希望

[管理番号:2069]
性別:女性
年齢:40代
田澤先生はじめまして、よろしくお願いします。
e-cadherin?で硬癌と診断されています。
しこりの大きさは1.8mm??1.4mm転移は見られないとのことです。
ルミナールタイプが微妙だと言われましたが抗ガン剤は必要でしょうか?
2月に手術予定ですが、そのまえに転移は考えられますか?
田澤先生にセカンドオピニオン希望なんですがそうなると手術はいつ頃になりますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「e-cadherin?で硬癌と診断されています。」
⇒これは、「小葉癌と硬癌の鑑別」の際に「E-cadherinが陰性(発現していない)場合は小葉癌」という診断方法です。
 つまり、「E-cadherinが陽性」だったので(小葉癌が否定されて)「硬癌」という診断名となったのです。
 
「しこりの大きさは1.8mm??1.4mm転移は見られない」
⇒1.8mmではなく、18mmの間違いだと思います。
 それでも十分早期 cT1c(18mm), cN0, cStageⅠ です。
 
「ルミナールタイプが微妙だと言われましたが抗ガン剤は必要でしょうか?」
⇒この「微妙」という意味によります。
 おそらく「ERやPRの%が低い」とかそういう意味だと思いますが、最終的に「手術標本で評価」しなくては「全体像が不明」なので現時点で回答することは困難です。
 
「2月に手術予定ですが、そのまえに転移は考えられますか?」
⇒その位の期間であれば、通常は大丈夫です。
 
「田澤先生にセカンドオピニオン希望なんですがそうなると手術はいつ頃になりますか?」
⇒その場合は、秘書連絡をください。
 なかなか公開することはできません。