乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2069]
性別:女性
年齢:40代
田澤先生はじめまして、よろしくお願いします。
e-cadherin?で硬癌と診断されています。
しこりの大きさは1.8mm??1.4mm転移は見られないとのことです。
ルミナールタイプが微妙だと言われましたが抗ガン剤は必要でしょうか?
2月に手術予定ですが、そのまえに転移は考えられますか?
田澤先生にセカンドオピニオン希望なんですがそうなると手術はいつ頃になりますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「e-cadherin?で硬癌と診断されています。」
⇒これは、「小葉癌と硬癌の鑑別」の際に「E-cadherinが陰性(発現していない)場合は小葉癌」という診断方法です。
 つまり、「E-cadherinが陽性」だったので(小葉癌が否定されて)「硬癌」という診断名となったのです。
 
「しこりの大きさは1.8mm??1.4mm転移は見られない」
⇒1.8mmではなく、18mmの間違いだと思います。
 それでも十分早期 cT1c(18mm), cN0, cStageⅠ です。
 
「ルミナールタイプが微妙だと言われましたが抗ガン剤は必要でしょうか?」
⇒この「微妙」という意味によります。
 おそらく「ERやPRの%が低い」とかそういう意味だと思いますが、最終的に「手術標本で評価」しなくては「全体像が不明」なので現時点で回答することは困難です。
 
「2月に手術予定ですが、そのまえに転移は考えられますか?」
⇒その位の期間であれば、通常は大丈夫です。
 
「田澤先生にセカンドオピニオン希望なんですがそうなると手術はいつ頃になりますか?」
⇒その場合は、小平秘書にご連絡 secretarya@edogawa.or.jp ください。
 なかなか公開することはできません。

江戸川病院 乳腺外科 小平秘書
電話:070-6977-7527
メール:secretarya@edogawa.or.jp
メールには①Q&A管理番号(ある方のみ) ②現在の症状 ③氏名 ④生年月日 ⑤電話番号 を記載してください。
 
*ドメイン設定(受信拒否設定)をされている方の場合、江戸川病院 乳腺外科 秘書室から送るメールを確認することができません。
 ドメイン設定を解除して頂いただくか、又はドメイン edogawa.or.jp を受信リストに加えてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。