乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2312]
性別:女性
年齢:27歳
27歳の初産の産褥婦です。
1/○○に出産し、現在病院にて過ごしています。
入院中の母乳指導にて右乳を助産師の方に搾られた際に一つの穴から黒っぽい血乳がプツッと、下側の複数の穴から赤く透明な血乳がじんわり出てきており、現在血乳の出ない左乳だけで授乳し、右乳は左乳の授乳後におっぱいマッサージのみ行い血乳を出している状況です。
右乳だけなんだか軽い痛みもあり余計に気になっています。
妊娠中の母乳マッサージの際右乳にだけ赤いカスが付いていることもあったのですが、表面が傷つき出血したのだろうと思い込んでいました。
そして本日朝の検温時に助産師さんに右乳を搾られた際同じ血乳が出ました。
担当してくれた助産師さんに検査をした方がいいのか確認した際、「先生に見てもらってからの判断になります」と言われ、細胞診の提出をする予定となりました。
まだ触診など診察は受けていないので、なんとも言えない状況なのですが、初めてのお産で子どもの心配事がたくさんある中での自分の健康状態も案じる状況にとても気持ちが暗くなっています。
乳がんでないとよいのですが…。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
妊娠・授乳期の「血性分泌」は心配ありません。
超音波で「何も無い」ことを確認すればOKなのです。
「乳がんでないとよいのですが…」
⇒超音波で確認するだけでOKです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。