Site Overlay

搾乳中にしこりを見つけました

[管理番号:1428]
性別:女性
年齢:43歳
同じような質問をされた方もいらっしゃると思いますが、ご回答をお願い致します。
現在生後3ヶ月になるこどもがいます。
当然授乳中なのですが、先日飲み残しを搾乳中にしこりを見つけました。
自分で触った感じだけなので正確な大きさはわからないのですが、右側の乳首のすぐ
近くに1.5~2センチぐらいだと思います。
搾乳後も痛みがあって気になるので一度調べてもらおうと思っていますが、一般的に
授乳中の乳がん検査は可能でしょうか?
ちなみに、昨年6月にエコー検査を受けた結果は陰性でした。
授乳中によく起こる乳腺の炎症か何かだといいのですが、やはりかなり気になるので
検査を受けたいと思います。
正確な診断は断乳が必要でしょうか?
よろしければアドバイスをお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「授乳中のしこり」ですね。
頻度としては「乳瘤」がおおいですが、質問者は「年齢的にも、好発年齢にさしか
かっている」こともあり、「きちんと検査」をしてもらいましょう。
検査は「超音波検査」で十分です。
ただし、「医師自身に、直接超音波」してもらいましょう。

回答

「一般的に授乳中の乳がん検査は可能でしょうか?」
⇒勿論可能です。
 超音波では「十分に解ります」
 
「正確な診断は断乳が必要でしょうか?」
⇒不要です。
 「授乳中は検査ができません」などという誤解があることを悲しくおもいます(医
療者側がそのようにいっているとしたら、犯罪に等しいと言えます)
 そのように考え「癌を進行させてしまうケース」があることに注意が必要です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up