乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7861]
性別:女性
年齢:38歳
病名:右乳がん
症状:右鎖骨上のしこり

初めまして。

質問よろしくお願いします。

2018年6月 右乳がん告知
T2N0M0 ルミナールB
半年間の術前抗がん剤(EC+ドセタキセル)後に12月皮下乳腺全摘+腹直筋再建を終え、現在タモキシフェン服用、3ヶ月に一度通院している状況です。

先月上旬の診察時に主治医に両胸と両腋、鎖骨下をエコーで診ていただきましたが、特に指摘もありませんでした。

その診察から数日後、右鎖骨の上あたりに5ミリ程のコリっとしたしこりに気づきました。

鎖骨の上の窪みの中にあります。

左側にはありません。

鎖骨上リンパ節転移でしょうか?
病院に電話で相談したところ、2週間後に消えなかったらまた連絡くださいとのことで、様子を見ていましたが変化ありません。

すぐに診て頂きたかったのですが、予約がいっぱいで3週間後になりました。

センチネルリンパ節生検も陰性、術後一年未満、数日前にエコーで腋や鎖骨下を診ているにも関わらず、鎖骨上リンパ節に転移しているのか、
気づかなかったのか、ととても不安です。

術後にki67=80%グレード3で勢いのあるガンのタイプと言われたことも思い出してしまい、悪いことしか考えられなくなっています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「右鎖骨の上あたりに5ミリ程のコリっとしたしこり」「鎖骨の上の窪みの中」
⇒ご指摘のように…

 鎖骨上リンパ節の可能性があります。
 (触って)大きくならないようなら、そのまま3週間後でもいいでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

鎖骨上リンパ節転移でしょうか?
性別:女性
年齢:38歳
病名:右乳がん
症状:鎖骨上のしこり、肋骨の痛み

先日はお忙しいなか、返答ありがとうございました。

大きくならないようなら3週間後の診察でも良いとのことですが、鎖骨上のしこりの大きさは、今のところ変化がないと思います。

これはリンパ節転移ではない可能性も高いでしょうか?
鎖骨上に転移している場合には腋窩~鎖骨下にも転移がある…というような過去の質問を読みました。

定期的にエコーで見ていただいているので急に鎖骨上に転移するはずがないですよね?

それと数日前から右胸の下の位置が痛むようになりました。

肋骨だと思いますが、右を下にして寝たり手で押すと痛いです。

湿布を貼り様子を見ていますが、なかなか痛みが引きません。

手術やタモキシフェンの副作用でこのようなことはあるのでしょうか?

すぐに再発や転移が頭によぎり、落ち着かない日々を過ごしています。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「これはリンパ節転移ではない可能性も高いでしょうか?」
⇒そう思います。(エコーしてみないと解りませんが…)

 いずれにしても「5mm程度」であれば、「3週間でも十分」ということ(緊急性はない)です。

「それと数日前から右胸の下の位置が痛むようになりました。」「肋骨だと思います」
⇒モンドールでは?

 『今週のコラム 93回目 創部の下が痛い場合には「骨(肋骨)転移?」と、心配されるようです』をご参照ください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。