乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2447]
性別:女性
年齢:54歳
はじめて質問させていただきます。
私は乳がんを患い、このサイトを知りました。
よろしくお願いします。
1年半くらい前の検診で乳がんと診断され、昨年1月に右乳房全摘とリンパ節レベル1,2の廓清手術を受けました。
結果は以下の通りです。
 ・右乳房に2.1cmの腫瘍
 ・リンパ節転移6mm 1ケ
 ・Ki67 10%
 ・ルミナールA
 ・多発性乳がんで、右乳房には別の腫瘍1ケ(良、悪不明)
 ・グレード Ⅰ
との診断です。
 現在は、3か月に1回のニュープロレリン注射と、毎日抗エストロゲン剤を服用しています。
 質問ですが、
①術前のMRIでは、リンパ節転移なしとの診断でしたが、手術をしてみるとリンパ節転移が1ケあり、ステージⅡbかと思います。
先生の経験上、再発率はどの程度でしょうか?
②多発性ということは、がんが出来やすい(転移しやすい)のでしょうか?
 毎日気になって仕方がありません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT2(21mm), pN1, luminalA, NG1
乳房切除+腋窩郭清後ですね。
「3か月に1回のニュープロレリン注射と、毎日抗エストロゲン剤を服用しています。」
⇒Luminal Aだから術後はホルモン療法を行うわけですが、年齢的には「LH-RHagonistの併用」による上乗せ効果はあまり期待できません。
 
「①術前のMRIでは、リンパ節転移なしとの診断でしたが、手術をしてみるとリンパ節転移が1ケあり、ステージⅡbかと思います。先生の経験上、再発率はどの程度でしょうか?」
⇒15%程度です。
 
「②多発性ということは、がんが出来やすい(転移しやすい)のでしょうか?」
⇒多発は無関係です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。