[管理番号:2801]
性別:女性
年齢:32歳
おはようございます。
腫瘍0.8㎜、悪性度1
(術前マンモトームの結果では、ER、PgRが95%、MIB-1(ki-67)が46.7%、HER2陰性でした。)
今回の結果では、ER、PgRが100%、MIB-1(ki-67)が27.2%(弱陽性細胞が多数)CK5/6陰性、HER2陰性
アジュバントオンラインというものがあると知りました。
私の場合の、
1.なにもしない再発率
2.ホルモン治療だけの再発率
3.ホルモンと抗ガン剤をした場合の再発率
を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
pT1b(8mm), pN0, luminal, NG1
完璧な早期癌です。
1.なにもしない再発率 :20%
2.ホルモン治療だけの再発率 :13%
3.ホルモンと抗ガン剤をした場合の再発率 :8%
質問者様から 【質問2】
ありがとうございました。
前回、リンパ節転移があったことを書くのを忘れていました。
3つとったうちの1つに7mmの転移がありました。
それも加えた再発率をもう一度教えていただきたいです。
また、この状況から、再発、転移した人は田澤先生が見てきた中で、どれくらいいますか?
抗ガン剤をするかも悩んでいます。
田澤先生はすすめますか?
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
リンパ節転移1-3個という範疇にはいるので
10年再発率は
1.なにもしない再発率 :34%
2.ホルモン治療だけの再発率 :22%
3.ホルモンと抗ガン剤をした場合の再発率 :15%
「また、この状況から、再発、転移した人は田澤先生が見てきた中で、どれくらいいますか?」
⇒腫瘍径8mmでは、あまり思い当たりません。
「抗ガン剤をするかも悩んでいます。田澤先生はすすめますか?」
⇒上乗せ効果も高くないので勧めません。
やはりスタンダードはタモキシフェン+LH-RHagonistの併用です。
質問者様から 【質問3】
決断が迫っており、何度も質問すみません。
よろしくお願いします。
一人で悩んでばかりで、こういう質問できる場所があり、とても助かっています。
抗ガン剤をするべきか…。
リンパへの転移が気になります。
癌も治したい、未婚ですが将来子供も欲しい。
それが1番叶えられる選択をしたいです。
田澤先生ならどうお答えくださいますか?
また、TC療法での、卵巣への影響はどれくらいなのでしょうか?
TC療法と同じくらいの効果のある、卵巣への影響の少ないものなどあるのでしょうか?
田澤先生から 【回答3】
こんにちは。田澤です。
「田澤先生ならどうお答えくださいますか?」
⇒前回、回答したように
上乗せ効果もないので、「ホルモン療法単独」です。
「また、TC療法での、卵巣への影響はどれくらいなのでしょうか?」
⇒化学療法閉経には(一次的には)なりますが、年齢的には「回復する可能性が高い」と思います。
「TC療法と同じくらいの効果のある、卵巣への影響の少ないものなどあるのでしょうか?」
⇒エンドキサンを用いない「パクリタキセル単独」という方法もあります。
○ただ妊孕性と言う意味では「ホルモン療法であれば、ほぼ可逆的」となるので、確実です。