Site Overlay

細胞針待ち

[管理番号:2608]
性別:女性
年齢:39歳
1年半前に左胸にしこりを見つけて乳腺外科を受診しました。
その時はマンモ、触診、エコーをやりました。
エコーでは楕円形のものが確認でき、
粉瑠だろうと言われましたが、
今回はなんだかわからないから細胞針をする
といわれました。
しかも検査まで1ヶ月待ち。
パニックになりそうです。
先生が一年半前、粉瑠と言った
ことを伝えるあわてて
前のカルテを見て
大きさは変わってないし
念のためといっていましたが不安です。
育児に疲れ8キロ痩せたため
胸が小さくなり
あきらかに以前よりはっきりとシコリがわかります。
つまむとコリコリ丸く動きます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1年半前に左胸にしこり」
「楕円形のものが確認でき粉瑠だろう」
「今回はなんだかわからないから細胞針をする」
「一年半前、粉瑠と言ったことを伝えるあわてて前のカルテを見て大きさは変わってないし念のため」
⇒1年半前から「変わっていない」とすれば、大丈夫だと思いますが…
 ただ「粉瘤」ならば、「見てすぐ解ります」 皮膚と連続しているからです。
 
「はっきりとシコリがわかります。つまむとコリコリ丸く動きます。」
⇒皮膚にくっついていなければ「乳腺のしこり」ということになります。
 「線維腺腫との鑑別」が問題となります。
 細胞診で「上手く取れなかった」時には「針生検」しましょう。