Site Overlay

細胞診

[管理番号:793]
性別:女性
年齢:52歳
初めて質問させていただきます。
去年5月に受けた健保の乳ガン検診で要再検査となり、7月に乳腺甲状腺の病院でエコーを受けました。
検診で指摘された右側は、問題ないが左側に何かあるからと半年後(1月)にまたエコー、また半年後(7月)にエコーで大きくなっているので、細胞診をしました。
結果を聞きに行った所、(細胞数過小のため、検査に不適です。目的の部位より細胞が採取されておらず、検査に不適です。今回の標本には、明らかな乳管上皮細胞がみられないため、判定不能と致します。)で再検査となりました。
本日8/3に局所麻酔をしての細胞診をしました。
小さいから、今日の検査でほとんど取れてしまったと先生は、おっしゃっていました。
結果は、お盆あけで2週間ほど先になります。
7/9に細胞診をしてから、1ヶ月になってしまいます。
この進行状況で良いのでしょうか。
1ヶ月も不安な毎日で、どうして良いのかわかりません。
私は、船橋在住です。
フルタイムの仕事をしていますので、市川にある病院の診察日が魅力的なのですが、予約は直ぐにとれるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「要精査」として1年経過を見て「細胞診」⇒(結局)「細胞診で検体不適性」であり「8月3日に針生検」をしたのですね。
正直な話、このような「無駄な経過観察と細胞診」は私の診療には「全くない」ものなので理解に苦しみます。
あまりにも「診療が違い過ぎるので」コメントしようも無い位です。

回答

「この進行状況で良いのでしょうか。」
⇒全く良くはありません。
正直、「患者さんがこれほど不安な日々を送っている事実」を認識し反省し、「診療態度を変える」べきです。
「フルタイムの仕事をしていますので、市川にある病院の診察日が魅力的なのですが、予約は直ぐにとれるのでしょうか。」
⇒メディカルプラザ市川駅ですね。
金曜日よりも土曜日をご希望だと思います。
土曜日外来は「枠が多い」ので、比較的取り易いですよ。
「針生検の結果が2週間で出る」ようですが、「結果によっては」是非受診してみてください。
○(解らないことによる)不安から解消されることは請け合います。

質問者様から 【質問2】

お忙しい中早速のご回答、ありがとうございます。
こんなに早く、回答を頂けると思っていませでしたので、びっくりしてしまいました。
とりあえず24日に結果を聞きに行きます。
メディカルプラザ市川の予約を取りました。
その時に何か持っていく物は、ありますでしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「本日8/3に局所麻酔をしての細胞診をしました。」(細胞診ではなくて針生検でしょうか?)
「結果は、お盆あけで2週間ほど先になります」
「とりあえず24日に結果を聞きに行きます」
⇒と、ありますので市川外来に予約をいただいたのは、「結果がでてから(24日以降)」でしょうか?
もしも、「結果がでてからの受診」であれば、「その病理結果」、(病理結果が出ていないのであれば)「特に何も必要ありません」

質問者様から 【質問3】

早速のご回答、ありがとうございます。
細胞診ではなく針生検ではとありましたが、すみません、よくわかっていませでした。
針をさして取りました。
初診は、土曜日と聞き、予約を9月の第○土曜日にとりましたので、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
9月の第○土曜日ですね。
了解しました。
それでは8月24日の結果が解ってからの受診になりますね。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up