Site Overlay

両脇の下にしこり。

[管理番号:213]
性別:女性
年齢:37歳
昨晩、右の脇の下に、しこりがあるのを発見しました。
押すと痛く、何もしなくても、たまに痛みます。
また今日、左脇の下にもしこりがあるのを発見しました。
今日の昼間に確認した時には、なかったですか、夕方痛かったので、帰宅後確認すると、同じようなしこりが出来ていました。
症状は、昨晩の右のしこりと同じような感じです。
授乳は、3年ほど前に終わっています。
様子を見ていいのか、受診した方が良いのか、不安になっています。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇のしこり」ですね。
 多くの方が悩まれる無いようです。
 「皆が気になる質問シリーズ」第3回として最近アップしていますので「特に部位」は参考にしていただきたいと思います。
 *「皆が気になる質問シリーズ」の「脇のしこり」はこちら。
 それでは回答します。

回答

「様子を見ていいのか、受診した方が良いのか、不安になっています」
⇒暫く様子を見てみましょう。(1年以上乳癌検診を受けていないのなら、この機会に受診するのはいいと思いますが)
 (以下に挙げる)乳腺症によるものであれば、数日で消失(少なくとも小さく、痛みも改善)するでしょう。
 
「押すと痛く」「何もしなくても、たまに痛みます」「昼間確認した際には無かった左のしこり、右のしこりと同じような感じ」
⇒これらの症状からの私の印象としては
 「副乳の張りによる痛み」を1番に考えました。
 「両脇」というのが、「乳腺の端」であれば、乳腺症でしょう。
 
※30代後半から(乳腺症による)「乳腺の張りと痛み」が増加します(ホルモンバランスの関係です)
 「副乳」とは「脇の下の乳腺組織」ですが、同様の変化を起こします。
 左右に「リンパ節転移」が起こることは、まず考えられませんし、しかも「昼間にないものが、急にでる」ことは考えられません。
 悪性疾患を考える所見では無いと思います。

Scroll Up