乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6282]
性別:女性
年齢:34歳
はじめまして。
こんにちは。
ただ今、妊娠5ヶ月後半の妊婦です。
先日定期健診のエコー検査で左胸に3.5ミリの腫瘍が見つかりました。
カテゴリー2
悪性を疑う所見はなし
画像上悪い顔つきのものではないので、次は1年後また見ましょうとのこと。
先生に妊娠のより腫瘍が出来た可能性は?と質問したところ可能性はあるかもねとの事でした。
5年ほど前に乳管内乳頭腫で手術を受けており、それ以降毎年同じ病院へ検診に行っております。
【今までの経緯】
2013年9月 左胸乳頭分泌物があり
〇〇〇ブレストクリニック受診
マンモ検査は異常なし
エコー検査で5ミリの腫瘍発見
同時に細胞診 その後グレー判定
組織診をしても良いが手術での確定を勧められる
2013年9月 手術可能な〇〇ブレストクリニックへ転院
2013年12月 〇〇ブレストクリニックにて一通り検査し直し、同判定のため、
腫瘍摘出手術 乳管内乳頭腫と確定
2014年6月 エコー検査 異常なし
2014年12月 マンモ検査、エコー検査異常なし
2015年12月 マンモ検査、エコー検査異常なし
2016年12月 エコー検査異常なし、右胸に嚢胞のみ
2年後の検診でOKとのこと。
妊娠により、2年後が授乳中になるため、2018年4月に検診
2018年4月 エコー検査
左胸に3.5ミリの腫瘍あり カテゴリー2
触診は異常なし
※エコー検査は技師によるものです。
丁寧に診て頂きました。
そこで、田澤先生質問です。
・1年4ヶ月で3.5ミリの腫瘍が出来るという事は悪性の可能性もあるのでしょうか?
・エコー画像のみでカテゴリー2 良性腫瘍の確定診断を信じて問題ないでしょうか?
現時点で細胞診、組織診は不要でしょうか?
カテゴリー3であればこれ以上の検査が必要だが、あなたはカテゴリー2なので必要ないと言われました。
カテゴリー2と診断された方が実際は乳がんでしたというようなインターネットの書き込みを目にすることもありとても不安になりました。
・昨年の7月に流産、その後12月に再び妊娠現在に至るため、妊娠による女性ホルモンの影響がきっかけで1年4ヶ月で3.5ミリの良性腫瘍ができる事はありますか?
また今後大きくなる可能性はあるのでしょうか?
逆に消える可能性もありますか?
・良性腫瘍を持ってる人は案外多いのでしょうか?
・以前受けた乳管内乳頭腫の手術により授乳に影響はありますか??
妊娠中ということもあり、とても不安になり質問致しました。
先生には何度も良性で確定して問題ないか聞きましたが、悪いものには見えないとのことでした。
どうぞ、宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「・1年4ヶ月で3.5ミリの腫瘍が出来るという事は悪性の可能性もあるのでしょうか?」
⇒これは勘違いしています。
 「1年4カ月」で「0⇒3.5mm」と思ってますか?
 ★実際には 2mm以下は超音波では検出困難です。(どんな画像診断でも2mm以下は無理です)
 カテゴリー2を信じれば…
 悪性を考える根拠がありません。
「・エコー画像のみでカテゴリー2 良性腫瘍の確定診断を信じて問題ないでしょうか?」
⇒それを疑う根拠もありません。
「現時点で細胞診、組織診は不要でしょうか?」
「あなたはカテゴリー2なので必要ないと言われました。」

⇒「小さいから不要」ではなく「カテゴリー2だから不要」というのは正しい判断であり、私も支持します。
「カテゴリー2と診断された方が実際は乳がんでしたというようなインターネットの書き込みを目にすることもありとても不安」
⇒世の中のカテゴリー2の人が不安になったら大変なことになります。
 冷静に考えましょう。
 カテゴリー2では「癌の確率は5%以下」だと思いますが、それでも10万人いれば、何人に癌がいると思いますか?(ネットの少数意見に意味がないことをご理解ください)
 ★カテゴリー2でも5%以下で癌の確率があるとして、それが心配でも「3.5mmのカテゴリー2」では経過観察とするのが妥当でしょう。
「また今後大きくなる可能性はあるのでしょうか?」
「逆に消える可能性もありますか?」

⇒それが「経過観察」なのです。
「・良性腫瘍を持ってる人は案外多いのでしょうか?」
⇒エコーすると「2人に1人に嚢胞」があります。
「・以前受けた乳管内乳頭腫の手術により授乳に影響はありますか?」
⇒ありません。
「先生には何度も良性で確定して問題ないか聞きましたが、悪いものには見えないとのことでした。」
⇒信用してあげましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。