Site Overlay

良性の腫瘍

[管理番号:5173]
性別:女性
年齢:47歳
初めまして。
よろしくお願いします。
47歳で出産の経験は有りません。
市の健診で44歳の時初めてマンモグラフィーを受けて何も異常が無かったのですが、去年46歳の健診でマンモグラフィーが再検査になり、総合病院の乳腺外科でエコーを受けると右胸に9.8mmの腫瘍があり、細い注射で細胞をとり検査をして頂き「良性ですので、また来年念のため検査しましょう」と言われて、今年の5月にマンモグラフィーとエコーを受けました。
すると腫瘍が18.4mmになっていて、
すぐに注射で細胞をとり検査をした所「悪い様な物が有る様なので良性と言えませんが、悪性とも言えません。
もう少し細胞をとって検査をしたいと病理から連絡が有りました」と言われ、局所麻酔で針生検をして頂きました。
「ガンなのか…」と覚悟をしましたが、結果は「ガン細胞はありませんでした。しかし貴方の年齢にしては良性とは言え、腫瘍が大きくなるスピードが早いので、また1年後に針生検しましょう。
自分で触って観察しながら急に大きくなったら1年待たずに来て貰っていいですからね」と言われました。
・良性でもこんな急に大きくなるのをほうっておいて大丈夫でしょうか?
・年齢的にはあまり大きくならない年齢なのでしょうか?
・急に悪性に変わる事は無いのでしょうか?
・悪い様なものと言うのはガン細胞以外でも言うのでしょうか?
関係ないかもしれませんが子宮腺筋症を患っており、月の半分は強烈な腹痛で毎月鎮痛剤を半月で60錠近くと点滴を1~2回は受けていますが生理周期は28日で安定しています。
ホルモン治療は受けていません。
ガン細胞はありませんでしたと言われても、胸を触る度に不安になります。
先生の言われる通り、1年間なにもしなくても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
今回のメールを読んでの解釈としては
1.(本当に良性だが)葉状腫瘍
2.(針生検の精度が悪く)実は乳癌
 ♯ただし、18mmの腫瘍を針生検で外すとは(俄かには)信じられないので、「1.葉状腫瘍」の可能性が高いと言えます。
 
「・良性でもこんな急に大きくなるのをほうっておいて大丈夫でしょうか?」
⇒葉状腫瘍の可能性を考えれば「摘出すべき」と思います。
「・年齢的にはあまり大きくならない年齢 なのでしょうか?」
⇒(普通の)線維腺腫では大きくならない(30代なら線維腺腫でも大きくなります)
年齢とは言えます。
「・急に悪性に変わる事は無いのでしょうか?」
⇒葉状腫瘍は大きくなるなかで「グレードが上がる 良性⇒境界悪性⇒悪性」ことはあります。(急ではありませんが)
「・悪い様なものと言うのはガン細胞以外でも言うのでしょうか?」
⇒通常は「癌」を指します。
「先生の言われる通り、1年間なにもしなくても良いのでしょうか?」
⇒葉状腫瘍を疑えば摘出すべきと思います。