Site Overlay

異時性両側乳がんについて

[管理番号:6074]
性別:女性
年齢:40歳
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
昨年11月、左胸乳がんで全摘手術を終え、初期と言うこともあり、術後治療は行っておりません。
先日、3カ月後の定期検診を行ったところ、右胸に乳腺症を疑う所見が2ヵ所ありました。
担当の先生に確認したところ、乳腺症だと思うけど、絶対とは言い切れません、との事。
左胸の乳がんが発見された時点でも同じ影があったようで、手術をした大きな病院でも、何も言われてないので、恐らくは大丈夫だと思いますが、
心配なら針せいけんで検査も出来ますがと、言う事でした。
私は、出産、授乳経験もなく、飲酒もします。
母の親族に1名乳がんになった叔母もいます。
異時性両側乳がんの可能性が高いのではないかと、心配です。
先生のご意見のご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「異時性両側乳がんの可能性が高いのではないかと、心配」
「先生のご意見のご意見を伺えたらと思います」

⇒針生検すべきでしょう。
 「両側乳癌の可能性が高いから」という理由では全くありません。
 純粋に「確定診断した方が安心だから」です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up