Site Overlay

健側のradial scarについて

[管理番号:8922]
健側のradial scarについて
性別:女性
年齢:44歳
病名:左:乳癌+リンパ節転移 右: radial scar
症状:なし
投稿日:2020年10月9日

約2年前田澤先生にオペをして頂いた
ID〇〇です。

オペ後地元(名古屋)で術後化療を終え、現在タモキシフェン内服+半年製剤リュープリンを注射しています。

田澤先生に最後に診てもらったのは、オペ後一年検診(2019年11月)で、その後は遠方でもありコロナ渦中であったため職場からも関東方面への外出許可が厳しく地元のクリニックにてフォローしています。

そこで、先日3Dマンモグラフィとエコーをしてもらいました。
そのクリニックの初診は2020年7月でその時エコーもしました。
今回は2度目の受診となります。

幸い、左全摘後とリンパ郭清後の所見は問題なく、今回は右乳房についての相談です。

右乳房の方は田澤先生にもオペ前後からエコーの度診て頂いていると思いますが、28歳の時に診断されたradial scarがあります。

ずっと経過観察していましたが、先日の10/(上旬)のエコーにて、下記診断が下されました。

そのまま記載します。
左乳房は問題なかったので省略します。

[US] 所見
右:12時 全体が5㎜程度の低エコー域+構築の乱れあり周囲に
血流を認める エラスト軟
imp)radial scar(cat 3a)周囲の血流増加
乳頭周囲に低エコー域 拡張乳管(cat 2)
腋窩リンパ節の腫大なし

診断
放射状瘢痕 増大なし 経過観察継続

[3DMG] 所見

石灰化 :+
形態:淡く不明瞭
分布:びまん性
他の所見:構築の乱れ
部位(MLO):UM
部位(CC):W
カテゴリー 3:良性だが悪性を否定できず

次回約3ヶ月後(2021年1月)にクリニックに受診し、その時エコーして必要ならまだ生検すると言われました。

今まで、radialscarと言われた物が悪い物に変わることがあるのでしょうか?
血流が増えていると言われたことが気になります。

生検せず経過観察すると言われても白黒付けるために生検した方が良いでしょうか?
田澤先生にも診て(エコー)頂きたいのですが、まずはこちらのQ&Aで相談させて頂きたいと思いました。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「今まで、radialscarと言われた物が悪い物に変わることがあるのでしょうか?」
⇒そもそも画像診断であれば「radial scar」という現時点での診断自体、確定診断ではなかったのです。
 病理診断が変わることはありません。

「次回約3ヶ月後(2021年1月)にクリニックに受診し、その時エコーして必要ならまだ生検すると言われました。」
⇒3か月後に診るくらいなら、MMTEして100%確定診断すべきです。

ご希望であれば「確定診断希望メール(生検希望メール)」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。