Site Overlay

乳腺エコーで検査技師が左胸の一箇所を何度も向きを変えてみたり、大きさを測ったりしたが異常なし。

[管理番号:13417]
性別:女性
年齢:37
病名:
症状:
投稿日:2026年01月28日

37歳です。
先日別の病院で乳腺外科に受診して乳腺エコー受けました。 検査技師がやってくれたのですが、左胸の一箇所だけ何回も向きを変えたり写真撮ったり、大きさを測っていて時間かかりました。右胸はサラッと終わりました。
ドキドキしましたが結果は異常なしで何もないよ、また1年後ねと言われました。
ホッとしてルンルンで帰ってきたのですが、じゃあ何を左胸は大きさを測って何を撮ってたの?と漠然と不安に駆られてます。先生に何を撮っていたのか安心したのもあってその時は聞けませんでした。ドクターが検査技師からの報告見落としてない?
などせっかく異常なしだったのに不安になってます。
検査技師が時間かかってエコーをして向きを変えたり大きさを測っていても異常なし。ということはあるのでしょうか?先生からもそこの部分の説明はなく問題なしと言われました。今まで定期的に通っていますが良性病変を指摘されたことはありません。
心気症のため12月(上旬)日も別の病院で乳腺エコーを受けましたが異常なしてした。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

ドクターが検査技師からの報告見落としてない?などせっかく異常なしだったのに不安
→ただ、「12月(上旬)日も別の病院で乳腺エコーを受けましたが異常なし」だったのだから、気にしなくていいと思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2026/2/19
***