[管理番号:13390]
性別:女性
年齢:26
病名:乳癌
症状:
投稿日:2026年01月20日
病理が終わり、結果が、
1.4センチの、ルミナールher2。リンパ節転移なし。ki-67 40%でした。
抗がん剤治療を、パクリ12回か、そこにddacを追加するかとても迷ってます。が、若いからddacもしておいた方がいいと言われ、でも決めるのは私次第と言われました。
Ki-67が結構たかいが、そのパーセンテージは抗がん剤しても将来再発する確率はたかいのでしょうか?また、よくないことなのでしょうか?
Ddacをしなくて再発して後悔したくないので追加はしようと思ってますが、このような選択でいいのでしょうか?
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
抗がん剤治療を、パクリ12回か、そこにddacを追加するかとても迷ってます。
が、若いからddacもしておいた方がいいと言われ、でも決めるのは私次第と言われました。
→あくまでもpN0なので(dose dense)anthracyclineは必須では無いですね。
「26歳」だと「若いから」という(担当医の)気持ちも理解できるのでご本人の納得次第でしょう。
Ki-67が結構たかいが、そのパーセンテージは抗がん剤しても将来再発する確率はたかいのでしょうか?
→Ki67=40%は「それほど」高くはない。HER2 positiveとしては「平均」です。
癌細胞の細胞分裂の割合を示す数値でありあくまでも「増殖スピード」に関係しており「再発率とは無関係」と考えるべきです。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2026/2/5
***