Site Overlay

トリプルネガティブ乳がん 手術先行希望ですが

[管理番号:13387]
性別:女性
年齢:47
病名:
症状:
投稿日:2026年01月18日

参考にさせていただいております。

11月中に検査をして12/(下旬)にトリプルネガティブ乳がん ステージ1 グレード3 
ki67 75 しこり2.0 リンパ節転移なしの告知がありました。
1/(上旬)から術前抗癌剤ddac⇒ddptxを行う事になったのですが、年末年始を挟みしこりが大きくなっているのを感じ1/5エコーをしたら2.5になりステージ2 リンパ節転なし急遽キイトルーダ パクリタキセル カルボプラチンに変更。1/14に発疹が出始め1/16の2回目の投与中止。皮膚科でフェキソフェナジン プレドニン処方。薬疹。
1/(下旬)に本来3回目の点滴の予定で診察があるので、今後の方針を決めるのかと思うのですが、キイトルーダルーダが使えないとなったらもう私は良くならないのでしょうか
元々、全摘出の手術先行を希望しておりました。

しかし、主治医が抗癌剤がよく効くと術前抗癌剤を進めるのと、予約が1ヶ月半先、進行の速さに恐怖を覚え早く治療をしたいと思い術前抗癌剤を決めました。
しかし、今回の様にスムーズに進むとは限らず、トリプルネガティブ乳がんの怖さもあり手術不可能になっては困るのでやはり手術先行にしたいという気持ちが強くなり、そんな時にこちらのサイトを知り、田澤先生の皆様への回答を見て是非ともアドバイスをちょうだいしたいと思いました。

1/(上旬)以降、皮膚科の薬以外投与はしていません。手術が可能になったとしてもすぐに予約が取れるとは限らないので、その間別の抗癌剤をする事は可能でしょうか。抗癌剤は何を使えば良いのか。

こうしてる間にもどんどんしこりが大きくなっているように感じます。たまに痛みもあります。とても怖いです。初歩的な質問で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術前抗がん剤の問題点としては
1.抗がん剤が効くとは限らないこと
2.(使用した抗がん剤の有害事象により)治療自体がストップしてしまう可能性があること

上記(どちらにしても)その間、癌を増殖させてしまい以下①②のリスクが問題となります。
①新たな転移を成立させてしまうリスク
②手術不能状態となってしまうリスク

手術が可能になったとしてもすぐに予約が取れるとは限らないので、その間別の抗癌剤をする事は可能でしょうか。抗癌剤は何を使えば良いのか。
→「手術が可能になったとしても」とありますが、おそらく現時点では「そもそも手術可能」な状態だと思います。(普通に考えれば)

上記リスクを抱える必要はなく、素直に「手術先行」とすべきです。
抗がん剤投与後3週間以上は手術まで開けなくてはならないので「まずは手術先行」を考えベストを尽くすことです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2026/2/5
***