[管理番号:12864]
性別:女性
年齢:63
病名:左乳房下外側部乳がん
症状:
投稿日:2025年07月04日
左乳房下外側部乳がん Her2陽性
グレード3Ki67 50~60 16ミリ
部分切除にて手術終了後 ハーセプチンプラスパクリタキセルの化学療法予定だった
が直近でフェスコ?プラスパクリタキセルに変更
フェスコ?は問題なく終了 パクリタキセル投与5分でアレルギー反応あり
今後フェスコ?と組み合わせ出来る抗がん剤はあるのか?
アルコールは強いので他にアレルギー反応が出たと考えでいますがとても苦しかったのでフェスコ?単独では効果は出ないのか?
また他の治療との併用はないのか
ステージは1
リンパ節転移なしです 放射線治療はパクリタキセルの後の予定です
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
Phesgo(trastuzumab+pertuzumab)は基本的にリンパ節転移陽性で適応があり、質問者はtrastuzumabにすべきでしょう。
それには「もう一つ」理由があります。
Trastuzumabに比べ「明らかに」phesgoで心毒性の頻度が高いと感じています。(私自身が数多く抗癌剤治療を行っているからこそ、解る肌感覚)
またpaclitaxelを同じtaxane系であるdocetaxelに変更することも賛成しません。
(やはりsevere allergyのriskあるため)
私が実際にこのケースではanthracycline(EC)です。(無論trasutuzuambと同時併用はご法度です)
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2025/7/21
***