[管理番号:12567]
性別:女性
年齢:39
病名:
症状:
投稿日:2025年03月17日
乳房と脇の下にしこりがあることに気づいて乳腺クリニックに受診しました。
マンモグラフィの結果は異常なし。
しこりについては乳腺が触れているだけとのことでした。エコーで引きこみ画像があって、良性か悪性か分からないから組織診察をしましょうとのことでした。
エコーで引きこみ画像があると言われたのですが、悪性の確率は高いのでしょうか。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
エコーで引きこみ画像があって、良性か悪性か分からないから組織診察をしましょうとのことでした。
エコーで引きこみ画像があると言われたのですが、悪性の確率は高いのでしょうか。
⇒ちょっと、流石に…
この「引き込み画像」という表現だけで(その画像を実際に見ずにして)判断することは不可能です。(すみません)
皆さん「組織診を勧められた」という時点で「もう悪性確実」と感じてしまうとしたら、それは誤解です。
私であれば「癌の可能性は少ないな」と思っても「良性と証明するために組織診を勧める」という立場なので、(この医師がどういう立場なのか不明ですが)悪性を疑っていなくても「組織診を行った」可能性は十分にあるのです。
つまり世の中には「癌を強く疑わない限り組織診はしない」みたいな「消極的」乳腺外科医ばかりではないのです。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2025/4/7
***