[管理番号:12534]
性別:女性
年齢:37
病名:脇と胸のしこり
症状:いきなりリンパ節が触れて乳ガンやリンパ腫がこわい
投稿日:2025年03月03日
37歳女です。
先日右胸の乳首より5センチほど外側少し下に硬めのコリコリ動く1センチより少し小さいしこりを見つけました。乳と脇の間ぐらいです。8月の人間ドックではありませんでした。
見つけた次の日に脇の凹んでいる部分に1センチぐらいのリンパ節っぽいコリコリを見つけました。
乳腺外科を受診したところ、エコーで二つともリンパ節だと言われました。一ヶ月に一度自己検診していますが、いきなり現れたのでなぜ二つもリンパ節が触れるようになったのか、本当にリンパ節なのか不安です。リンパ節なら悪性リンパ腫などではないのかなどが不安です。脇のリンパが腫れて悪性リンパ腫がわかることは多いのでしょうか。
受診先の先生はエコーの写真を見ながら、両方黒い丸のなかに白い線が見えてリンパのエコーの所見だから間違いないから生検も必要ないと言われました。
4月からアメリカへ帯同する予定なので不安です。
先生はどう思われますか。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
乳腺外科を受診したところ、エコーで二つともリンパ節だと言われました。
エコーの写真を見ながら、両方黒い丸のなかに白い線が見えてリンパのエコーの所見だから間違いないから生検も必要ない
⇒「全く」この通りです。
本当にリンパ節なのか不安
⇒100%心配ありません。
エコーで「リンパ節」を間違うことは100%無いのです。
リンパ節なら悪性リンパ腫などではないのかなどが不安
⇒皆さん、リンパ節というとすぐに「悪性リンパ腫」を考えるようですが…
絶対に違います。
100%ご安心を。
先生はどう思われますか。
⇒1000%考えすぎ、その医師の言う通り全く気にしないようにしましょう。
ご安心を。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2025/3/28
***