[管理番号:12385]
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:
投稿日:2025年01月15日
こんにちは、いつも不安を取り除く回答ありがとうございます!
2022年1月に左乳がん全摘手術後タモキシフェン服用中 腫瘍1.7センチリンパ転移無し、ホルモン受容体陽性です。
去年6月頃から子宮内膜肥厚により12月からタモキシフェン休薬中。今月末に子宮体がんの、精密検査で入院予定。
今回、お聞きしたい事なのですが、休薬して約1ヶ月で肋骨の痛みがあり、骨転移ではないかと不安でたまりません。しかし、11月下旬からアレルギーによるくしゃみと咳き込みから痛くなった気がしています。先日、子宮内膜検査の入院前の胸部レントゲンでは、異常は指摘されませんでしたが、痛みが続く場合は乳がんの方の主治医にすぐにかかり、相談した方が良いのでしょうか?
また、骨転移の痛みとはどんな感じなのでしょうか?今の痛みは、くしゃみをすると痛み、安静時は痛みはありません。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
11月下旬からアレルギーによるくしゃみと咳き込みから痛くなった気がしています
⇒確率的には…
それに伴う肋軟骨(場合によっては肋骨そのものの骨折もありうる)の痛みでしょう。
痛みが続く場合は乳がんの方の主治医にすぐにかかり、相談した方が良いのでしょうか?
⇒骨転移ではなさそうですが…
次の診察の機会でいいのでは?
ご参考に。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2025/1/30
***