[管理番号:12343]
性別:女性
年齢:35
病名:
症状:
投稿日:2024年12月22日
初めまして いつもお世話になっております。
5月に左胸にしこりを発見 ステージ0 DCISと告知を受けました。(右は異常なし)
しこりが大きく温存が難しいため全摘手術(左胸のみ)を8月にしました。
術後の病理検査で浸潤癌が発見され(4ミリと2ミリと微小浸潤癌が6つ)ステージ1Aにアップグレードになりました。
エストロゲン(ER)プロゲステロン(PgR)陰性
Her2 陽性
核グレード3
KI67 42%
リンパ転移 なし
BRCA 陰性
担当医からは抗がん剤をした方がいいと言われていますが、将来子供が欲しいことや抗がん剤の副作用が心配で抗がん剤なしのハーセプチンのみを9月から受けています。
ここで質問なのですが抗がん剤なしでのハーセプチンのみでも私のケースでは平気そうでしょうか?
先週マンモグラフィーを右胸に検査をしてきましたが、今のところ異常なしとのことでした。
左に癌があって右にできないことはあるのでしょうか?右も予防の為に全摘すればよかったかも?とも思ってしまいます。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
無論、無治療です。理由は2つ
1.浸潤径4mmでは抗がん剤の適応がない。
♯因みに浸潤径は足し算ではなく、「最大」浸潤径なので何個あろうと(質問者は)4mmとなります。
2.(抗癌剤なしの)trasutuzumab単剤投与は「全く無意味」なので決して行ってはいけません。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2025/1/11
***