Site Overlay

her2陽性乳がん

[管理番号:12130]
性別:女性
年齢:47
病名:ルミナールher2
症状:ルミナールher2
投稿日:2024年10月11日

こんにちは。
いつもこちらのサイトで色々と学ばせていただいています。

経過観察中で半年に一度の検診でしこりが見つかり、針生検とCT、MRIで後日詳細、
タイプ、グレードが出ました。
サイズが約10mm
ルミナールher2 型
ki67=5
grade1
リンパ転移はなしで初期の乳がんでステージは1だろうとのことでした。

術後の病理結果ではサイズが25 mmと術前の予想より大きく、微小転移が1つでした。

ここで質問なのですが、術後に説明されたki67値とgradeが術前の針生検の数値でした。
her2 陽性は悪性度が高いとインターネットなどに書いてあり、術後の病理結果でki67値やgradeが針生検時のものより悪かったと書いてありました。
実際半年に一度の検診をしていても術後のステージは2Bと初期とは言えないものだと思っています。
今は抗がん剤治療中でgradeが変わったからと言って治療が変わるわけでは無いと思いますが、針生検時の悪性度で合っているのか不安で今回質問させていただきました。
術後の病理結果で調べ直さない場合もあるのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

今は抗がん剤治療中でgradeが変わったからと言って治療が変わるわけでは無いと思います
⇒その通り。
 グレードなど気にしても全く無意味です。

術後の病理結果で調べ直さない場合もあるのでしょうか?
⇒手術病理でグレードは(針生検にかかわらず)再度評価するのが普通です。
 ただKi67は「針生検標本か、手術標本かのどちらか」が通常です。(手術標本の方が多いですが)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/10/29
***