Site Overlay

脇の硬い動かないしこり

[管理番号:12059]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:
投稿日:2024年09月13日

右脇の田澤先生の載せていらっしゃる
図で言うと腕の折り返しあたりに
丸くて硬く動かない1mm~1.5mmあるかないかのしこりがあり
触った感じは細いボールペンの先とか
すごく小さな小石のような感じで
表面からは全く分からず(表面には何もなってない)
指の腹で探すと感じます。

もともと①の腕よりの部分に副乳があり
長女を出産した際(3年前)にそこがすごく腫れて
今は、次女1歳8ヶ月の子を夜一回のみ授乳してる状態で
次女を出産した際も少し腫れて
今もその副乳はコリッと少し腫れてはいるけど
これも授乳による副乳の腫れかなと
気にしてなかったのですが
母が乳癌になったことをきっかけに
なんだか心配になってしまい
脇をよく触ってみると
もともとあったその副乳のところから
2mmくらい上のところ(先生の図でいうと、腕の折り返しあたり)に
↑上記の硬く動かない1mm~1.5mmくらいの小さな小石のようなものに気づいてしまい
もしかしたらこれは副乳癌なのではと心配になってしまいました。

先生のコラムやいろんな方の質問の回答をたくさん読んで
副乳癌はゴロッと感知するとは分かっていても
もしかしたらこれは極初期の段階で
まだ大きくなってないだけで
実は副乳癌なのではととても心配で。。。

そのしこりに気づいたのは1年前くらいで
その時乳腺外科に行き、エコーをしてもらったのですが
私が気にしてるしこりの部分は
腕よりでここには乳腺はないからなと言いながら
さらっとエコーしてあまりちゃんとは見てくれず
見た感じ悪いものではなさそうだけどなと
次はもともとあった副乳の部分をエコーして
気になるリンパの腫れが確かにあるけど
おそらく授乳によるもので
悪いものではなさそうだからと
胸と腋窩もエコーしてくれて
そこは何も問題ありませんと言われ
また3ヶ月後に念の為そのリンパを見せにきてと言われ見せに行き、
気になるリンパの腫れと
言われた部分は
確かにまだ残ってるけど小さくなってるし
通常乳腺に戻ってるから大丈夫と先生に言われて
私が気にしてるしこりの部分は
乳腺はない部分だからとエコーではもう見てくれず、
触診はしてくれたのですが
そんなに心配しなくて大丈夫だよと言われてしまい、、
どうしても気になるなら皮膚科へと言われてしまいました。
でも、副乳のある部分なのになと、、、
モヤモヤしたまま
ずっと不安が残ってしまい
先生へ連絡してしまいました。。。

乳腺専門だけをみる病院には
授乳が終わらないと見れないと言われて断られてしまい
私が診せにいった病院は
1人の先生が内科、外科、甲状腺、乳腺外科の診察を行ってて
先生のページの詳細をみると
主に食道がん等に携わってきたと記載されてて
乳腺外科は診療項目に入ってるけど
副乳のこととかは深く知らなそうな感じだったので
そこに診せに行って
問題はなかったのでしょうか、、
副乳とは分からなくとも、エコーで見た感じや触診をして
悪いものなら分かるのでしょうか、、

また、その硬く動かない1mm~1.5mmくらいの
小石のようなものは
一年前から大きさは変わってはないのですが
副乳癌の可能性はあるのでしょうか、、、
とても心配でそのことで頭がいっぱいで
母のこともあり
子供達もまだ小さいのにもし万が一のことがあったらと
眠ぬ夜がずっと続いてて、、、

お忙しい中、こちらのワガママで
大変申し訳ないのですが
ご返信いただけましたら幸いです。
どうかどうかよろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

そのしこりに気づいたのは1年前くらいで
その時乳腺外科に行き、エコーをしてもらったのですが
私が気にしてるしこりの部分は
腕よりでここには乳腺はないから

⇒上記コメントからは、その部位は確かに「副乳の部位」だとは思いますが副乳癌ではないと思います。
どうしても気になるなら、エコーしてもらいましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/10/3
***