Site Overlay

生検結果待ち、肺に水が溜まっている

[管理番号:12044]
性別:女性
年齢:55
病名:乳がん
症状:左胸カチカチに固まった状態、呼吸困難
投稿日:2024年09月07日

結果待ちの間、眠ることもなかなか難しく
不安なこと、知りたいことがあり読ませていただきましたが、同じようなものがなかったようなので
よろしくお願いします。

呼吸困難からせきがとまらなくなり、窒息してしまいそうになり救急車を呼び
病院に運ばれて検査をした結果、肺に水がたまっていて腫瘍マーカーが上がってる。
早急に外来で乳腺外科に来るよう言われました。

2日後に受診したところ、左胸エコーで大きな黒い影があり。生検しよう。と言われ、してもらったら、2回目は麻酔がきいてなく?かなりの出血と痛みがありました。30分くらいは、かなり痛かったです。
そして「生検の結果を急がせるから、月曜日にきて。」(4日後)と言われそんな急がせるという事は、かなりヤバいんだ…とショックを受けていて肺に転移濃厚でステージ4だとは覚悟してます。
ですが、可能性として肺の水は乳癌には関係なかったとかで、転移ではない可能性はありませんか?
救急車で運ばれたときに、担当医師が「水の中にガンが隠れてる可能性ある、ないかもだけどね」と言ってたのが、一縷の望みというか…肺の水は、片方の肺に4分の1程度?くらいの量でした。
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「肺の水は乳癌には関係なかったとかで、転移ではない可能性はありませんか?」
⇒実際のところ…

「呼吸困難からせきがとまらなくなり、窒息してしまいそうになり救急車を呼び」位の胸水が貯留しているとしたら「癌性胸膜炎」を疑わざるを得ません。
しかも「エコーで大きな黒い影」とありますので…

結果を確認し、しっかり治療しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/10/3
***