Site Overlay

単孔性乳頭分泌(出血)

[管理番号:11901]
性別:女性
年齢:35
病名:
症状:
投稿日:2024年07月01日

初めまして。
妊娠・出産経験のない35歳女性です。

こちらで同様の質問をされている方のQ&Aや、先生のコラムを読ませていただいた上で質問させていただきます。

元々かなりの心配性ではあるのですが、6月の上旬に初めて乳がん検診を受け、(超音波のみ)異常なしとの結果でした。
乳房のセルフチェックは毎日行っていたのですが、検診1週間後に単孔性の分泌物(透明で粘性のないもの)が右側の乳頭から出ているのを見つけ、そのときは知識もなく初めての経験だったため慌ててしまい、その後何度も強い力で絞ってしまったところ、その2日後くらいには分泌物の出ていた部分と同じ箇所から出血してしまいました。(やはり単孔性です)
初めはピンク~鮮血でしたが、2週間と少し経った現在では鮮血ではなく茶色に変化してきています。強い力で絞ることはもちろん止めていますが、時間の経過と共に1日に1回は茶色い分泌物が同じ箇所から滲んでくる状況です。

触らないようにと思っても、何度も下着の汚れを確認してしまったり、押して出血がないかを確認してしまいます。

素人の考えではありますが、明らかに強く絞ってしまったことが原因かとは思っています。ただ、まだ1ヶ月も経っていないとは言え、乳管の傷による出血はここまで続くものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

印象としては(ご本人が自覚しているように)「強く絞ったことが原因」と思います。

素人の考えではありますが、明らかに強く絞ってしまったことが原因かとは思っています。ただ、まだ1ヶ月も経っていないとは言え、乳管の傷による出血はここまで続くものなのでしょうか。
⇒エコーで見える程度のシコリもないのだから「3か月」は十分に安心していいですよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/7/9
***