Site Overlay

パジェット病の可能性はありますか?

[管理番号:11879]
性別:女性
年齢:34
病名:
症状:
投稿日:2024年06月21日

半年前から両側の乳首がただれて滲出液が出ています。
初めは私は肌が弱いのでその為だと思い、最近まで深刻に考えずにいましたが色々調べてパジェット病を知りました。
ただ最近乳首の保湿を熱心に行うことで完治はしていませんが症状が軽快しました。
乳頭が全体的にただれ赤い湿疹が出ていたのですが、赤い湿疹が消え正常な皮膚っぽくなった部分があります。特に右は症状が出ていた範囲の半分くらいがそうなりました。これはパジェット病ではないと判断してよいでしょうか?
パジェット病でもステロイド剤の塗布では表面的な炎症が治まることがあるようですが、保湿(化粧水です)でも軽快することはありますか?見た目的にはネットで見つかるパジェット病の外観とは違うように思います。
境界がはっきりしていないし、赤みもそこまでは強くありません。乳輪からも滲出液が出ていてカサブタになったりしていますが、乳輪部の症状には赤みが全くありません。
パジェットイド癌のことも調べて知りましたが、もちろんそちらも含めてお願いします。
それと前回の生理がおかしく、不正出血が長く続いたのですが、なにか関係あるでしょうか。このような生理不順が起きるの(文字化け)・u桙ヘ私には稀なことで不安に思いました。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

無論、診察してみないと解りませんが…

両側同時という可能性は極めて低いことは指摘できます。
またPagetは「必ず」乳頭から皮膚浸潤するので「乳頭が異常無く乳輪部のみ」
ということは考えるべきではありません。
経験豊富な乳腺外科医なら「診れば解る」し、それでも鑑別ができなければ(最終的には)「皮膚生検」となります。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/7/5
***