Site Overlay

抗がん剤、ティ-エスワン1年間服用を進められたがオンコタイプDXの結果をみたらやりたくないのですが?

[管理番号:11834]
性別:女性
年齢:68歳
病名:乳がん(小葉癌)
症状:術後の傷の痛みはよくなってたけどフェマーラを飲み始めてから左胸に痛みがあり。我慢できないほどの痛みではありません。
投稿日:2024年06月05日

はじめまして、以下の資料で先生のお考えをお聞かせください。
小葉癌ステージ2A、左胸全摘手術後1か月半。リンパ管侵襲+、静脈侵襲-、
最終的しこりの大きさは。浸潤部15×14mm、全体で85×85mm.上内側のごく一部に非浸潤部の露出を認める。
リンパ節転移あり2/19個にて腋窩リンパ節郭清をうけました。
ER陽性、PGR弱陽性、HER2陰性、ki67は7%、グレ-ドがいくつかは聞かされていません、
手術で取り切れなかった箇所があったとのこと。病理学的におとなしい要素とそうでない要素が混在しているとの事で、オンコタイプDXを勧められてうけました。
結果は、RS21、9年遠隔再発率18%、化学療法の効果を否定できませんとでました。
主治医の先生からは、点滴の抗がん剤はやらなくて良いけど、S-1を17回1年間やることを勧められました。
私としては抗がん剤はやりたくありません。
閉経後は25以下なら必要はないとの記載が多いのですが、18%の再発率と、効果を否定できないとの記述をどうとらえて良いのかがわかりません。ご助言をお願いします。
尚今は、ホルモン療法をはじめていて、放射線は10日後から始まる予定です。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

点滴の抗がん剤はやらなくて良いけど、S-1を17回1年間やることを勧められました。
⇒無論、私が(術後補助療法として)TS-1を勧めることはありません。

最近、「TS-1を勧められたのですが?」というQが再度増えてきたので、再度「お知らせ」に載せます。 是非熟読を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/6/13
***