Site Overlay

トリプルポジティブ ステージ1 今後の治療判断について

[管理番号:11802]
性別:女性
年齢:46
病名:浸潤性乳管がん ステージ1
症状:
投稿日:2024年05月20日

この度はお世話になります。先月手術を終え病理診断がでました。

?ステージ1 左全摘
?リンパ節転移なし
?浸潤径 pT1a 5mm
?ER /PgR 30%TR5=PS3+IS2
?HER2 +3
?ki67 25%
?グレード3

こちらでも勉強させていただきホルモン治療は納得したものの化学治療については断わるつもりです。

主治医からも強制はされませんでしたがあとで後悔しないように一通りの説明は受けました。

わたしがしないことに決めた理由はステージ1で浸潤径5mmであること、リンパ転移してないことからです。グレードは高く、ki67やら顔つきも悪いらしいのですが、ステージも低い段階で、身体のどこに潜んでいるかどうか分からないもののために、長く身体を犠牲にしたくないという思いがぬぐえないからです。

最終的な判断は3日後におこないます。わたしが先生の患者さんであれば、このような判断をいかが思われますか?ハーセプチンだけでも行った方がよいですか?(エビデンスがないからおすすめではないですよね)

ご多忙の折恐れ入りますが、ご回答いただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

最終的な判断は3日後におこないます。わたしが先生の患者さんであれば、このような判断をいかが思われますか?
⇒5mm以下では抗癌剤はしないので、無論anti-HER2 therapyも行いません。

ハーセプチンだけでも行った方がよいですか?(エビデンスがないからおすすめではないですよね)
⇒決してtrastuzumabの単独療法は行ってはいけません。

ホルモン療法も(適応はありますが)強くは勧めません

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/5/28
***

  

質問者様から 【質問2】

術後の治療について
性別:女性
年齢:46
病名:浸潤性乳管癌 ステージ1 トリプルポジティブ
症状:
投稿日:2024年05月29日

先日ご相談させていただき、術後の治療はホルモン治療のみ5年行うことといたしました。自身でそれで良いと思いつつもこちらで背中を押していただいたことで前進できましたこと感謝申し上げます。

一点だけ少し気になっています。癌の悪性度です。

わたしはHER2 +3、グレード3、ki67は25%で、悪性度は高め。癌自体は元気いっぱいだと伺っています。

なにぶん全摘して浸潤径5mmと小さいのでよほどのことは考えていませんが、ホルモン治療しかしませんので
①何年ぐらい何を目安に再発の可能性をみていけばよいのでしょうか?まただいたいどのような症状がでるのでしょうか。

②術後何年ぐらいを目処で再発について気にせず過ごしていいでしょうか?

③わたしのようなケースで再発する率はどれぐらいでしょうか?2年ぐらいで再発するケースがあるようなこともうかがいましたので、少し気になっています。

ホルモン治療も本当は抵抗があるなか行います。極力もう自分が病人であることを忘れて過ごしたいのですがその最低限を知っておきたく質問でした。

よろしくお願いいたします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

①何年ぐらい何を目安に再発の可能性をみていけばよいのでしょうか?まただいたい
どのような症状がでるのでしょうか。

⇒5年が目安です。
症状はありません。定期的(半年?)に1回の腫瘍マーカーとエコーをしましょう。

②術後何年ぐらいを目処で再発について気にせず過ごしていいでしょうか?
⇒上記と同じ質問?5年

③わたしのようなケースで再発する率はどれぐらいでしょうか?2年ぐらいで再発するケースがあるようなこともうかがいましたので、少し気になっています。
⇒5%以下でしょう

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/6/12
***